キャンプ用椅子のおすすめ40選を選び方と共にご紹介|キャンプの相棒を見つけよう!

キャンプなどのアウトドアを楽しむ場面では、色々と動き回って疲れてしまうこともあります。そんなときに、アウトドアチェアがあるととても便利です。たくさんの種類のチェアが売られている中、今回はおすすめのアウトドアチェアを40種類ご紹介します。

この記事をかいた人

目次

アウトドアチェアの選び方、役割

アウトドアチェア選びのポイント

私がアウトドアチェアを選ぶ際に、もっとも大切だと思うポイントは「軽量性」です。軽量であればあるほど、持ち運びが楽になります。「リクライニング機能」の有無も重要です。アウトドアでは様々なアクティビティを行いますが、チェアの背もたれを倒してくつろげると疲労回復に役立つからです。もちろん、「コスパ」も大きなポイントです。

「腰痛持ちでも使えるか」という点も大事だと思います。アウトドア用椅子にはコンパクトさが求められるため、多くの商品が座高の低い椅子となっています。ただ、あまり座高が低いと腰に負担がかかります。腰痛のことを考えると、座高がある程度高いチェアが良いでしょう。また「室内で使えて、さらにおしゃれ」な椅子もおすすめです。

【超軽量!】おすすめアウトドアチェア①

ウルトラマイクロチェア

出典:Amazon

重量わずか199gという、非常に軽いチェアです。折りたためばバッグに入れられるほどのコンパクトさですが、150kgの重さに耐えることができます。キャンプだけでなく、夏フェスの待ち時間でも大活躍してくれる優れものです。

【超軽量!】おすすめアウトドアチェア②

ポケットスツール

出典:Amazon

国産メーカーであるロゴスの軽量チェアです。重量は280gで、ドッペルギャンガーのウルトラマイクロチェアに比べると少し重くなっています。折りたたんだ際の脚の曲がり方に工夫がされており、とてもコンパクトに収納することができるのが特徴です。

【超軽量!】おすすめアウトドアチェア③

ウルトラライト

出典:Amazon

他の超軽量チェアに比べると、耐荷重が80kgと若干頼りない印象です。しかし、ワンタッチで折りたたむことができるという大きなメリットがあります。疲れていても楽々とセッティングすることができます。

【超軽量!】おすすめアウトドアチェア④

ウルトラライトフィット

出典:Amazon

これまでの超軽量チェアと異なり、背もたれがあります。そのぶん重量は870gと少しかさばりますが、背もたれの快適性と軽量性を両立しているところは非常に魅力的です。組み立てには少し慣れが必要です。

【超軽量!】おすすめアウトドアチェア⑤

Desert Fox

出典:Amazon

こちらも背もたれがあるタイプの軽量チェアです。重量は約1kgと、コンパクトな超軽量タイプのイスとしては少し重めです。その一方でポールの内部にロープが通されており、組み立てが非常に簡単な作りになっています。

【リクライニング式!】おすすめアウトドアチェア⑥

ALLCAMP

出典:Amazon

本格的なリクライニング式のチェアでありながら、なおかつ価格も低めの商品です。背もたれをいっぱいに倒すと、ベッドのように寝そべることができます。ドリンクホルダーや収納バッグも付属していて、非常にお買い得です。

【リクライニング式!】おすすめアウトドアチェア⑦

Travel Light

出典:Amazon

NEXT Travel Light