キャンプ用テントおすすめ20選!その種類から選び方まで大公開!

キャンプにはテントは絶対欠かせないアイテムです。ではキャンプ経験者の方はテントをどのように選びましたか?もちろん何となくではないですよね。テント選びにはやはりいくつかポイントがあるのです。テントについて経験者の方もビギナーの方も改めて見なおしていきましょう。

この記事をかいた人

アウトドアからインドアまで、世の中のいろんな情報を仕入れてみんなで事情通になりましょう!

テントを買う前に

テント選びは慎重に

ひとくちにテントと言ってもさまざまな種類があります。いざテントを購入する際も、使用人数や目的などよって適したテントは異なりますし、テントそのものの形もバラエティに富んでいます。それではテントの形や構造の違いといった種類から、選び方のポイントまで順に見ていきましょう。

テントの種類①ドーム型・吊り下げ型

テントの定番のドーム型

ビギナーからベテランまで、テントと言えばとりあえずコレと言えるほどの定番が、このドーム型です。テント本体のスリーブ(筒状の部分)に交差した複数のポールを差し込んで骨組みにする構造です。文章で書くとちょっと複雑なようにも感じますが、実は設営は慣れればとても簡単で、収納サイズも小さいため初心者や女性でも安心して使えます。

ソロタイプから複数人用まで、多くのバリエーションで各メーカーが商品展開しているので選択肢も多く、設営場所の条件もあまり気にしなくてすむというようにメリットが多いのですが、構造上テント内の居住空間はあまり広く取れず、夏場は内部が蒸れて暑くなる場合もあるので、通気孔やネットで換気ができるタイプを選ぶとよいでしょう。

楽々設営の吊り下げ型

外側に組み立てたポールの骨組みに、テント本体をフックで吊り下げるようにして設営するテントです。メリット・デメリットはそれぞれドーム型とさほど変わりませんが、ドーム型のようにポールをスリーブに差し込む手間がいらないので、設営はドーム型よりもさらに簡単、かつ一人でも素早く設営できるというのが最大の特徴で、ソロキャンパーや山岳キャンプでは根強い人気があります。

テントの種類②ツールーム型・ロッジ型

快適キャンプのツールーム型

ドーム型テントを大きくして、完全に仕切られたいわゆる寝室部分だけでなく、広いスペースを一体化させて設けてあるタイプのテントです。この居住性の高いいわゆるリビングスペースがあることで、急な雨などの天候の変化にも対応しやすく、またそこで料理やティータイムを楽しむこともできます。

ただし構造上、テントのシート部分が大きく、骨組みのポールの数も多いので、収納時のサイズが大きく、重くなってしまうのと、初心者は事前に設営練習は必須と言われるほど、設営が少し複雑で時間もかかるため、ビギナーはベテランを含んだ複数人でのファミリーキャンプやグループキャンプで設置になれるようにしましょう。

広々家のような安心感のロッジ型

ロッジの名の通り一つの小屋のような形状をしたテントです。大人でもテントスペース内を立ったまま移動できるくらいの空間と広い居住スペースが確保できる、他人数のキャンプ向きのテントです。構造的に大きい分、設営にはある程度の慣れは必要ですが、ツールーム型ほど難しくありません。

収納時のサイズがツールーム型よりさらに大きく、重くなり、価格もかなり高めものが多いので、ここ数年は敬遠されがちでしたが、近年のグランピングブームの影響もあって再び注目を集め始めています。(グランピング:グラマラスとキャンピングを合わせた造語。贅沢、優雅にアウトドアを楽しむキャンプのこと)

グランピングについて詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。

テントの種類③ワンポール型・ワンタッチ型・特殊型

お洒落で個性的なワンポール型

中央に建てた一本のポールでテントを支えるタイプのテントです。ティピーと呼ばれる、ネイティブアメリカンが移動住居として使っていたテントを模しているのでティピー型とも言われます。安定性があり、設営も比較的簡単ですが地面にペグ(杭)を打ちこんでテントを固定しなくてはいけない手間があります。

三角形の可愛らしい見た目に加え、テント生地にカラフルなデザインが施されたお洒落なものもあって人気も高く、小型のものから多人数用の比較的大型のものまでありますが、構造上、内部の居住性は若干劣ります。

設営手間いらずのワンタッチ型

ポールを組み立てたりスリーブに通したりという手間が一切いらず、収納袋から取り出して広げるだけでワンタッチ設営できるとても便利なテントです。夏場の日よけ目的だけでなく、テント泊にも十分使えるモデルもたくさん登場しています。

価格も比較的安価なものも多く、設営に手間をかけたくない場合やビギナーにはありがたいテントですが、ワンタッチで展開できるシステムが組み込まれている構造上、内部のフレームをいじりにくいため、ポール破損など故障した際のメンテナンスキットによる個人での修復が難しい場合もあります。

テントの選び方①人数・大きさで選ぶ

最も重要な使用人数

市販のテントには何人用なのかの目安がスペックとして表記されていますが、あくまでそれは最大収容人数だと考えましょう。荷物スペースなども入れると、最大人数での使用はかなり窮屈になる場合もあるので、余裕をもってテント泊を楽しむには最大人数マイナス一人での使用がおすすめです。5~6人用とある場合は5人で使用するのがよいですね。

ソロキャンプならドーム型を

NEXT ソロキャンプならドーム型を