ぼっさんの現在は?死亡説の真相は?元ネタやコラ画像誕生の背景も紹介

ぼっさんとは、フリー素材的に写真を使用される一男性の呼称です。酔った勢いで自ら写真を晒しネット上で有名になりました。一時期はネット上から姿を消したことで死亡説も囁かれました。この記事では「ぼっさん」の元ネタと失踪の真相、ぼっさんの現在の噂まで幅広く紹介します。

この記事をかいた人

読書が大好きです。200冊の積読本を崩していきています。他に趣味は音楽鑑賞・映画鑑賞。甘い物も大好きで、毎日お菓子をひとつは食べています。

ぼっさんとは?自分の写真をさらしてしまった2chのコテハン!

文具雑貨☆ブリキ【顔文字シリーズ】 キター(゜∀゜) ー!!! カンペンケース

Amazonで見る

1972年8月2日に生を受け、住んでいるところは熊本県荒尾市、京都サンガのサポーター、趣味はお金を使わない旅行であるとネット上ではまことしやかに語られる人物が「ぼっさん」です。

ぼっさんの写真は合成画像(コラ画像)のフリー素材として、現在までインターネット上で使われています。フリー素材になる前から匿名電子掲示板2chにおいて名物コテとして有名で掲示板のアイドル的存在でした。

ぼっさん誕生の背景と元ネタ

モナー グッジョブ! 半袖Tシャツ

Amazonで見る

フリー素材になる前から、彼は2000年代を中心に「ν速(速報性のあるニュースについて議論・実況する掲示板)」に書き込みをしていました。

コテハン叩きや馴れ合い批判もされていましたが、むやみに煽り合ったりすることもなかったことから紳士的な印象を持たれ、にじみでる人柄の良さで2chの住民に圧倒的な人気がありました。

元ネタは「りぼんちゃん」という名前

3 名前:りぼんちゃん ◆BIJOU400pc

[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 20:10:09
とっとこハム太郎のりぼんちゃんが今日は余裕で2getしまちゅわ  (引用:りぼんちゃんファンクラブ)

「りぼんちゃん◆BIJOU400pc」のコテハンは、彼が当初名乗っていたものです。コテハンと「固定ハンドルネーム」のことで、トリップ(なりすましではない証拠)も名前の後ろにつけています。

「りぼんちゃん」はどんなキャラ?

とっとこハム太郎でちゅ 反射マスコット リボンちゃん HMT-02B

Amazonで見る

アニメ「とっとこハム太郎」に出てくる女の子ハムスター「りぼんちゃん」は「りぼんちゃん◆BIJOU400pc」の元ネタです。お嬢様口調で喋り、セリフの最後に「でちゅわ」をつけます。

主人公ハム太郎のガールフレンド役として活躍します。

「ぼっさん」と呼ばれるようになった経緯

Free-Photos / Pixabay

『部屋さらしスレ』がある日ν速に立ちました。自分の部屋の画像をアップロードし合うスレッドです。そこで「りぼんちゃん」というコテが「でちゅわ」等のお嬢様言葉を使い、自分の部屋をネットに晒しました。

「女のくせに部屋が殺風景」というツッコミが集中し、「りぼんちゃん」は自分が男であることを白状します。「りぼんちゃん」と「おっさん」が合わさって現在の「ぼっさん」になったのです。

酔った勢いで写真をさらしてしまい有名に

そんなある日、彼はお酒に酔った勢いで、部屋だけでなく自分自身の画像を、インターネット上に自らの手でアップロードしてしまいます。

上がその画像で、場所は佐賀県佐賀市東与賀町田中の干潟よか公園です。現在もあります。

ぼっさんは見晴らしの良い花壇の前にひとり佇んでいます。ポーズも取らずに棒立ちであり、なんともいえないシュールな雰囲気です。

ちなみにこれはぼっさんが自分で設置した三脚によって撮影されています。この立ってるだけで独特のオーラを放つ画像が2chの住民に大変受け、これを元ネタにしたコラージュ画像が爆発的に作られました。

コラ・AAが爆発的に作られ「フリー素材」状態に

ぼっさんをロックオンした2chのコラ職人たちは、手を変え品を変え面白おかしく元ネタをコラージュしてはネットの海にそれを放っていきました。

すぐわかる作品もあれば、一見どこにいるのか分からないように巧妙にぼっさんを隠した「ウォーリーを探せ」のようなコラもあります。またAAも多く作られ、彼はまるで「フリー素材」状態でした。

ぼっさんが写真のフリー素材化を正式に許可

NEXT ぼっさんが写真のフリー素材化を正式に許可