akaの意味は?使い方や起源を徹底調査!ラッパーが多く使っている?

DJ HASEBE aka OLD NICKさんは、人気DJとして活躍する男性アーティストです。akaの前後は、出す楽曲やリミックスに合わせて活動ネーム順が入れ替わっていることもあります。

DJ HASEBEの部分は自身の本名の苗字から、OLD NICKは悪魔という意味で、自分の中に潜む悪からとったそうです。OLD NICKはキャラクター化もされており、トゥーンな印象に仕上がっています。

KOHH a.k.a. T-20

KOHH a.k.a. T-20さんは、ビートジャック形式の楽曲を得意とする男性アーティストです。ビートジャックというのは他アーティストの曲を使用し、自分流にアレンジしてしまうことです。

やや異端に感じられるビートジャックですが、それが許されるのもHIPHOPならではです。KOHHが活動ネームで、aka以降のT-20はお父様の名前をもじってつけたものだそうです。

DABOa.k.a.Mr.フダツキ

DABOa.k.a.Mr.フダツキさんは、全国一ラップが上手いと称されるほどの大物アーティストです。有名アーティストとのコラボレーション楽曲や、人気映画の主題歌に楽曲が抜擢されるなど大活躍です。

アーティスト名のDABOは、幼少期に家族から呼ばれていたあだ名をもじったのが由来だと明かされています。Mr.フダツキの部分は、Mr. Fudatzkeeや札月などアレンジされることもあります。

HIPHOPは家族や仲間へのリスペクトを大切にしているためか、つけられたあだ名をアーティスト名にしている方が比較的多いようです。

AK-69 a.k.a. Kalassy Nikoff

AK-69 a.k.a. Kalassy Nikoffさんは、日本とNYを股にかける有名アーティストです。スポーツ選手のテーマ曲にたくさん採用されているので、楽曲を耳にしたことがある方は多いでしょう。

アーティスト名の由来は、ラッパーとして活動するときの名義と通常のシンガーとして活動する、それぞれのときの名義をakaでつなげて使っているようです。どちらのファンにもわかりやすい表記です。

akaを歌詞の中で使っているラッププロジェクトも!

今や若者の間で一大ムーブメントとなっているラップ音楽。そんな現代において、活躍するラッパーは三次元にとどまらず二次元にも存在しています。

声優が声を当てる二次元キャラクターと、少しアウトローの空気が漂うラッパーはあまり印象として結び着かないかもしれませんが、そんな垣根を超えたラッププロジェクトが存在します。

ヒプノシスマイクというラッププロジェクト

「ヒプノシスマイク」という名を関したラッププロジェクトは、現役の声優12名によるキャラクターラッププロジェクトです。それぞれ4つのディビジョン(チーム)に分かれ、ラップバトルを行う世界観です。

現実のラッパー同士でも、選手権やラップバトルにおいては相手を圧倒するリリックで攻撃のようなことを行い勝敗を決めますが、ヒプノシスマイクではその特徴が上手くアニメ調にアレンジされています。

それぞれ登場するキャラクターの自己紹介のような曲も数曲あり、その中でキャラクターが自身の名前とMCネームを名乗る際の歌詞でakaという言葉が使われています。

「aka」と同じ意味を持つ英語を紹介!

BiljaST / Pixabay

自身の別名やアピールしたい特徴などを気軽に表すことができるaka。そんな便利なakaですが、英語では同じ意味を持った別の熟語に言い換えることもできます。

リリックの中では、より韻の踏みやすい同じ意味を持った別の言葉で言い換えてみるのも、より表現の幅を広げることができるかもしれません。

NEXT 「aka」と同じ意味を持つ英語①Also called