レペゼンとは?意味や由来に使い方は?英語表記や「レペゼン地球」も紹介

レペゼンとは、ヒップホップ用語で主にラップやレゲェ・ダンスなどの場で「〇〇代表」の意味で使用されます。この記事では、レペゼンの意味や由来に英語の意味、レぺゼンの使い方を解説します。また、DJ集団の「レペゼン地球」についても紹介します。

この記事をかいた人

エンターテイメント大好きな子煩悩日本代表です。

レペゼンとはラップやレゲエ、ダンスで使う用語!

OrnaW / Pixabay

ヒップホップやレゲエ、ダンスシーンなどでポピュラーに使用されるレペゼンという言葉を耳にした事がありますか?

レペゼン東京やレペゼン大阪など、地名と組み合わせた使い方が多い用語ですが、どのような場合に用いられる言葉なのかを、意味などを含め解説していきます。

レペゼンの意味や使い方は?

geralt / Pixabay

そもそもレペゼンとは一体どういう意味なのでしょうか。よくある使い方も合わせて紹介していきますので、参考にしてみてください。

ヒップホップ用語で「〇〇を代表する」

aitoff / Pixabay

主な使い方としては、自分の属しているチーム地元などを強調する際などに「レペゼン〇〇」といった形となります。また、その場だけではなく、「〇〇からやってきた」といった意味合いで使うこともあります。

レペゼンの使用例を紹介

TeroVesalainen / Pixabay

例えば、「レペゼン東京」といった場合であれば、東京を代表してきたといった意味となります。

また、各地域が集まったダンスバトルなどの紹介の際にも用いられ、そのチームがどこからやってきたのかという意味として用いることもあります。

レペゼンの由来と英語のスペルは?

Free-Photos / Pixabay

レペゼンを文字で書くとカタカナ表記ですが、正しくは英語表記となります。スペルなどを含めて解説していきます。

レペゼンは「Represent」の和製発音である

DariuszSankowski / Pixabay

レペゼンは「Represent=レプリゼント」という言葉が正しい表記となり、これを和製発音した時にレペゼンと聞こえることから、日本人が用いる際にはレペゼンといった表記とされることが多いのです。

英語の「Represent」の意味は?

Wokandapix / Pixabay

Representは地域や組織の代表といった意味があり、選挙などでも用いられる言葉です。そして、ラップ業界もチームや組織といった団体での活動はもはやスタンダードとなっています。

そのため、自らのプライドを表す意味として使うことが多いのでしょう。

日常生活でレペゼンの意味は通じるの?

TeroVesalainen / Pixabay

自らを代表者として表すレペゼンですが、実際に日常生活の中で使える言葉なのでしょうか。

日常会話では使えない

Engin_Akyurt / Pixabay

レペゼンは一般的な言葉とはいえないため、日常会話の中で使用するにはあまりふさわしい使い方ではありません。

ネットでは活用できる場合がある

Free-Photos / Pixabay

自分自身を少し大げさに表すという部分でいえば、ネットなどでは使用できる場面がありそうです。とはいえ、あくまでも誇張する意味合いも含まれる事は念頭に入れておきましょう。

レペゼン地球とは?

453169 / Pixabay

レペゼンを名前に含んだ、「レペゼン地球」という有名なDJ集団が存在します。DJ活動の他にもyoutubeで動画配信などもおこなっています。

NEXT レペゼン地球とは?