リオックは悪霊という異名を持つ巨大昆虫!強さや飼育方法を紹介!

リオックは個人で飼えるの?値段はどのくらい?

jarmoluk / Pixabay

続いては、リオックの飼育に興味をお持ちの方へ耳より情報です。日本では誰もが飼育できるのか?またどういった販売ルートがあるのかなど、気になるポイントをおさえてみました。

リオックは飼育が困難な昆虫だが購入は可能

RobinHiggins / Pixabay

流通量は少ないながらも、一部のペットショップなどを通じて販売されており、日本国内で購入できます。

ただし、販売されているからといって飼育や繁殖に関するノウハウが確立されている訳ではありません。購入に際しては十分な検討が必要でしょう。

リオックを実際に飼育している人はいる!

飼育の情報をたどると、貴重な生活の様子をSNS上で公開している人もいて、飼育の実態を垣間見ることができます。

リオックを飼いたいときの注意点

rickey123 / Pixabay

リオックを実際に飼育するなら、入念な準備と覚悟が必要です。検討中という方は次のような点に注目してみましょう。

十分な深さのある飼育スペースが必要

夜行性で日中は地中深くに潜んでいるとされるため、人間の飼育下でも同等の環境を整えることから始めるのが得策です。

リオックが潜ることのできる十分な深さのある容器を準備し、枯れ木や腐葉土などを敷き詰めておくとよいでしょう。

リオックには生き餌がベスト

肉食の習性を乱さないために生きた餌を与えるのがベストですが、捕獲が難しい場合はフリージングで販売されている餌を使うという選択肢もあります。

販売店に相談してリオックに適した餌を選ぶようにしましょう。

リオックの値段は?数万円?!

Bru-nO / Pixabay

日本での販売価格は、一匹数万円の高値がつくことも珍しくありません。単純な興味だけで安易に購入できるものではないと認識しておきましょう。

高価な昆虫だけに、丁寧な対応をする販売業者を選ぶ目も重要です。

リオックは「虫王」や「虫皇帝」でとんでもない強さを誇り人気に!

skeeze / Pixabay

中国の伝統娯楽に端を発し日本でも一躍フィーチャーされるようになった昆虫同士の格闘技戦【虫王】を制し、昆虫界の王の名を欲しいままにしたリオック。

虫王の後継イベントである虫皇帝の中でも、圧倒的な強さと人気が薄れることはありませんでした。

NEXT リオックの戦いの特徴とは?