エイプリルフールのルールとは?嘘は午前中まで?噂の真相を解説

エイプリルフールは一年に一度嘘をついてもいい日ですが、ルールが存在していると言われています。エイプリルフールのルールには嘘と言われているものもあります。エイプリルフールのルールについて、その内容と起源など、またエイプリルフールについても紹介します。

この記事をかいた人

興味を引くような記事を心がけています。

 エイプリルフールにルールがある?

geralt / Pixabay

エイプリルフールは最近浸透してきた慣習ですが、細かなルールを理解している人はあまりいません。この記事では、多くの人が知らないであろうルールにフォーカスして、その内容を詳しく解説します。

エイプリルフールは一年に一度嘘をついてもいい日

geralt / Pixabay

毎年4月1日はエイプリルフールと呼ばれ、一年に一度嘘をついてもいいルールです。中国では「愚人節」、イギリスでは「オークアップルデー」、フランスでは「プワソン・ダブリル」と呼ばれます。

エイプリルフールのルールとは?SNSで広まった?

LoboStudioHamburg / Pixabay

エイプリルフールのルールをいくつ挙げられますか?ほとんどの人は、「嘘をついてもいい」としか思い浮かばないかも知れません。近年はSNS上で話題に上がる場合が多く、様々なルールがささやかれています。

エイプリルフールのルール①嘘をついていいのは午前中だけ

bertvthul / Pixabay

一般的に浸透しているルールは、「午前中に限って嘘をついていい」です。諸説ありますが、イギリスの記念祭が始まりとの説が有力です。詳しくは以下の見出しで説明します。

エイプリルフールの午後はネタばらしの時間

TerriC / Pixabay

「午前中についた嘘のネタばらしを午後に行う」とのルールがあります。このルールは、日本国内でSNSによって広まり、人々の間で話題になっていることに過ぎません。

そもそも午前中だけ嘘をついていいが嘘?!

geralt / Pixabay

非常にややこしいですが、「午前中だけ嘘をついていい」ルールそのものが嘘だとの説も存在します。意見は分かれており、どちらのルールが本当で嘘なのかがはっきりしていないのです。

エイプリルフールのルール②嘘をつかれても笑って許すこと

1494202 / Pixabay

普段の日常において、嘘をついたりつかれたりする経験は多々あります。嘘をつかれて思わずカッとなり、喧嘩へと発展するときはありますが、4月1日は笑って許すというのがルールの一つです。

エイプリルフールのルール③人を不愉快にさせる嘘はつかない

GDJ / Pixabay

嘘をつかれた側は許すのがルールですが、嘘をつく側は人として最低限のモラルは守るべきです。相手を不愉快にさせたり、何か被害を被ったりする嘘はしてはなりません。

上記のルールを守らなければ、友達や恋人などの大切な人を失うことにも繋がりかねません。詳しい内容に関しては、以下で説明します。

エイプリルフールのルールに確実なものは存在しない!

vrolanas / Pixabay

ルールに関しては明確な根拠がないため、人によって何のルールを信じるかは自由です。加えて、国や地域によってもルールは様々なため、これから先に新ルールが出てきてもおかしくありません。

エイプリルフールのルールは日本ではSNSで広がった

nominalize / Pixabay

日本において、ルールの数々はSNSによって拡散され、若者を中心に認知され始めました。逆を言えば、SNSのおかげでエイプリルフールが毎回話題になるのです。

エイプリルフールのルールにある「人を不愉快にさせる嘘」って?

TeroVesalainen / Pixabay

先ほど説明したルールの一つに「人を不愉快にさせる嘘はつかない」がありました。この見出しでは、人を不愉快にさせる嘘とは一体何なのかを、三つに分けて詳しく説明していきます。

エイプリルフールのルールでNGな嘘①人を傷つける嘘

Pexels / Pixabay

例えば、二人の仲睦まじいカップルがいるとします。二人は結婚を前提にお付き合いしていますが、彼氏が突然別れ話を切り出します。もちろん嘘なのですが、彼女からすると裏切られたように感じる場合もあります。

ここで挙げたのは単なる例ですが、嘘は時として人を傷つけてしまう場合があります。最悪の場合、本当に別れる結末を迎えてしまうかも知れません。

エイプリルフールのルールでNGな嘘②病気や生死などに関わる嘘

HolgersFotografie / Pixabay

例えば、ある男性が仲の良い友達に「もうダメだ。息ができない、苦しいよ。」と遊び半分でメールを送ったとします。もちろん嘘なのですが、友達は真に受けてしまい急いで救急車を呼んでしまいました。

単なる例に過ぎませんが、病気や生死に関わる嘘は大切な人の信用を失う可能性があります。周りの人を巻き込んで迷惑をかけてしまう恐れもあるため、適切な言葉を選びましょう。

エイプリルフールのルールでNGな嘘③人としてのモラルが問われる嘘

Foundry / Pixabay

NEXT エイプリルフールのルールでNGな嘘③人としてのモラルが問われる嘘