「電話が怖い」のはなぜ?その心理やシーン別克服方法を徹底解説!

相手からかかって来た場合は、分からない事は後回しにして折り返す、他の人に頼るなど怖い思いを払拭する様々な方法がある事を頭の片隅に置いて置くことで気持ちに余裕が生まれ、克服の一歩となります。

電話で失敗しないための工夫

TeroVesalainen / Pixabay

電話が怖いと感じる人の場合、プライベートならまだしも仕事中に電話がなったらどうしようと気が気でないことも多いです。

特に仕事やバイトを始めたばかりの新入社員の場合、右も左も分からない事状態であればその怖い思いはより一層増します。

急遽電話対応をしなければならなくなった場合に備えて、事前に出来る電話対応の工夫をご紹介します。

あらかじめ聞くこと・話すことを整理しておく

StartupStockPhotos / Pixabay

電話が怖いと感じている人に共通している心理は自分が話さなければならない事を上手く相手に伝えられるかという心配事、相手の話を聞き洩らすまいと構えている緊張感です。

咄嗟の電話でその全てをまかなう事は最初のうちは難しいかもしれません。

なので、電話に慣れるまではいつ電話がかかってきても良いように事前に聞くこと・話すことのシミュレーションを立てておけば、ある程度スムーズに会話を進める事が出来るはずです。

電話対応のシナリオを作成してパターン化する

manfredsteger / Pixabay

仕事やバイト中での電話対応であればその会社に応じて枕詞がある程度決められているケースが多いです。

マニュアルが用意されている場合はその通りに話すことが一番理想ですが、特にマニュアルが設けられていない場合は先輩や上司の電話対応を実際に見て真似てみましょう。

回数をこなすうちに自分なりのスムーズな対応が出来るようになり、自然と電話に対する怖い思いを克服することが出来ます。

メモできる環境を整備しておく

Pexels / Pixabay

電話を怖いと感じる人がバイト中の対応時によく混乱してしまうケースと言えば、相手の名前や会社名ではないでしょうか。

電話の相手によっては聞き取りにくい話し方をする方や、聞きなれない言葉が出てくる場合もあります。

また、電話番号なども一度聞いただけで覚えることは難しいです。そんな予期せぬ自体を想定して、手元にメモ帳などを常備しておく事で多少の余裕が生まれ、怖い感情に対する克服への近道となります。

ずっと文字を見ているとその文字がどんな文字だったかわからなくなることをゲシュタルト崩壊と呼びます。詳しく知りたい方はこちら

電話のまわりは整理しておく

Nietjuh / Pixabay

仕事が出来る人は常にデスクやロッカーが整理されているとはよく聞く言葉ですが、この言葉は電話対応にも通じます。

電話取り次ぎの際の受話器の落下や、肝心のメモが見つからないなどの不慮の事故を未然に防ぎ、失敗を回避するために常日頃から身の周りの整理整頓を行っておきましょう。

電話の操作方法を把握しておく

ある程度電話対応がスムーズに出来るようになったらその他のケースにも対応出来るように事前の準備が必要です。

取り次ぎ時の転送、保留などの電話機そのものの操作がスムースにできないと、電話対応が滞るきっかけになります。必要に迫られる前に、事前に予習しておきましょう。

電話が怖い人もうまくいく電話対応のコツ【仕事編・バイト】

GraphicMama-team / Pixabay

電話が怖い、あるいは苦手だと感じている人にとって仕事中に発生する避けようのない電話はストレスの一つです。

また、新しくバイトを始めようとする時も電話で応募しなければならない場合もあり、怖い思いをする電話を避けたい為に応募すら出来ないケースもあります。

ここではそういった理由で悩んでいる人に向けた電話対応のコツをご紹介します。

就職活動やバイト面接

coffeebeanworks / Pixabay

就職活動を電話ですることはあまりありませんが、バイトの応募では未だに電話で受け付けている所も多いです。

いざ電話で応募する際に、しどろもどろな受け答えをしてしまっては面接以前にマイナスイメージを与えてしまうかもしれません。

Free-Photos / Pixabay

なので、電話での応募に怖いという感情を覚える場合は、事前に面接希望日を複数用意しておくこと、給与・労働条件など確認事項は事前にメモしておき、回答もメモできる環境を準備しましょう。

また、先方の都合もあるので忙しい時間帯は避けた方が無難です。例えば飲食店であればランチタイムは避けるなどの推察が必要です。

NEXT 職場での電話受付や取り次ぎ