リュックの洗濯方法|洗濯機洗いと手洗いどっちがいいの?

②色落ちの可能性の確認

最近のリュックは、カラフルな色合いのものが多いですし、カラーも複数色を使用しているものも少なくないですが、洗濯により色落ちする可能性があることに注意が必要です。出来れば、部分洗いなどで色落ちがないことを確認してから進める方が安全です。例えば、色の濃い部分から薄い部分へ色が移ってしまうようなことも発生する可能性がありますから、洗い方によっては注意が必要です。

③ポケットの中身をチェック

さて、素材や色落ちの確認ができましたら、先ずはリュックの中に紙類や食べ物が残っていないかなどをよく確認していきましょう。各ポケットも全て中身を確認して裏返して内部のゴミもはたき落とすぐらいした方が安全です。

④金具や装飾品の事前処理

次に、金具や装飾品についてですが、取り外しが可能なものは極力取り外してください。特に洗濯機を使用する場合は必須の作業です。仮に取り外しができないチェーンのようなものがある場合でも、紐などで束ねるなどして洗濯中にガチャガチャ当たらないように気をつけてください。リュックが壊れるばかりでなく洗濯機自体が損傷する可能性もありますのできちんと準備しましょう。

NEXT リュックの洗濯方法①軽い汚れの場合(部分洗い)