リュックの洗濯方法|洗濯機洗いと手洗いどっちがいいの?

リュックは、登山やアウトドアレジャーで使うだけでなく、最近は通勤通学などに使っている人も多いですね。いつも綺麗なリュックを持ち歩きたいと思っている方が大半でしょうけれども、素材もナイロンやポリエステル、革など様々で、手洗いが良いのか?洗濯機で洗えるのか?革のリュックは洗って平気なのか?意外と知らないことがいっぱいあります。今回はそんなリュックの洗濯方法をわかりやすく解説していきたいと思いますので困っている方は必見です。

この記事をかいた人

アウトドア好き、特にキャンプと釣りが大好きだったから、皆さんにお伝えしたい情報を記事にしようと毎日奮闘しています!少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

リュックの洗濯方法は素材によって全然違う!

リュックの洗濯は、基本的にお洋服の洗濯と同様にその素材によって洗濯の仕方が違います。そこで、まずはご自分のリュックの素材を確認することと、リュックについている洗濯表示を確認することが重要となります。例えば、革のリュックと言っても本革のリュックと合成皮革のリュックでは洗濯方法が違いますので、今一度確認してみてください。

洗濯方法を決めるには洗濯表示をよく見る

洗濯表示には、色々と細かい情報も定めがありますが、リュックの洗濯で気をつける情報としては、手洗いの可否、洗濯時の水温、漂白の可否、乾燥の方法などがあります。下の画像は経済産業省が公表している洗濯表示ですが、どのような表示があるのかを参考情報としてご覧ください。特に、普段洗濯などをあまりやらない男性諸氏は、あらかじめどのような洗濯表示があるのかを知っておく方が良いでしょう。

リュックを洗濯するときの注意点

さて、それでは具体的にリュクの洗濯をするときの注意点を4項目あげましたので一つずつ見ていきましょう。一つ目の注意点は既に上記でお話しした事項ですが、改めて整理をしていきたいと思います。

①素材と洗濯表示の確認

素材によって洗濯の方法が変わりますので注意が必要です。下の画像のような洗濯表示をよくみてどんな洗濯が可能なのかを事前に確認しましょう。手洗いしかできないものや洗濯機でもOKなものなど一目瞭然です。

NEXT ①素材と洗濯表示の確認