リュックの洗濯方法は素材によって全然違う!
リュックの洗濯は、基本的にお洋服の洗濯と同様にその素材によって洗濯の仕方が違います。そこで、まずはご自分のリュックの素材を確認することと、リュックについている洗濯表示を確認することが重要となります。例えば、革のリュックと言っても本革のリュックと合成皮革のリュックでは洗濯方法が違いますので、今一度確認してみてください。
洗濯方法を決めるには洗濯表示をよく見る
洗濯表示には、色々と細かい情報も定めがありますが、リュックの洗濯で気をつける情報としては、手洗いの可否、洗濯時の水温、漂白の可否、乾燥の方法などがあります。下の画像は経済産業省が公表している洗濯表示ですが、どのような表示があるのかを参考情報としてご覧ください。特に、普段洗濯などをあまりやらない男性諸氏は、あらかじめどのような洗濯表示があるのかを知っておく方が良いでしょう。
リュックを洗濯するときの注意点
さて、それでは具体的にリュクの洗濯をするときの注意点を4項目あげましたので一つずつ見ていきましょう。一つ目の注意点は既に上記でお話しした事項ですが、改めて整理をしていきたいと思います。
①素材と洗濯表示の確認
素材によって洗濯の方法が変わりますので注意が必要です。下の画像のような洗濯表示をよくみてどんな洗濯が可能なのかを事前に確認しましょう。手洗いしかできないものや洗濯機でもOKなものなど一目瞭然です。