リュックの洗濯方法|洗濯機洗いと手洗いどっちがいいの?

リュックを洗濯機で洗って干している下記の動画を実際に洗う前に確認してみてください。この動画では③の工程は実施されていませんが、特に大きな問題は発生していません。

リュックの洗濯方法⑤番外編

リュックの洗濯の番外編として、消臭と除菌の方法を解説致します。「洗濯するまでではないと思うけどちょっと気になるな」という時には除菌や消臭でリュックをリフレッシュしましょう。

リュックの除菌

市販の除菌シートや除菌スプレーを使うのが一番簡単な方法ですが、キチンと除菌したい方はフェノール系の消毒液を使ってみてください。ぬるま湯と消毒液を1対1で混ぜた液体でタオルを絞りふきあげれば綺麗に除菌ができます。

リュックの消臭

リュックの気になる匂いは、汗の匂いや食べ物の匂いだと思いますが、消臭スプレーでなかなか取れないことがあります。そんな時はバニラエッセンスを数滴たらした水を新聞紙につけて、クシャクシャと丸めてリュックの中に入れ2〜3日放置しておいてください。嫌な匂いが新聞紙に吸収されて匂いがとれます。

リュックの干し方

リュックを干す時は、必ず日陰の風通しの良い場所にリュックを吊り下げて干してください。びしょびしょのリュックをキチンと乾かしたいという思いで日差しのあるところに干したくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、日光の日差しによって色あせが発生したりする危険性がありますので注意が必要です。また、乾燥機も繊維を傷める可能性がありますから自然乾燥をお勧めします。

洗濯した綺麗なリュックで出かけましょう

さて、今回はリュックの洗い方を解説してまいりましたがいかがでしたでしょうか?手洗いと洗濯機洗いでの注意すべきポイントを理解して失敗のない洗濯をしていただければと思います。愛情を持ってリュックに接すればきっと良い出会いにもめぐり会えると思いますので、気持ちよくリュックを使いましょう。