イマジナリーフレンドとは?原因や成長への影響、大人もできる作り方も

術のように宗教の何たるかを全く知らない子どもでも作り出すことがある点を見ても一目瞭然ですね。「タルパ」について詳しく知りたい方はこちらの記事をご参照ください。

イマジナリーフレンド診断!子どもも大人も要チェック

Tumisu / Pixabay

さて、実際に我が子は「イマジナリーフレンド」が見えているのかと疑問に思った皆さんに、ここでイマジナリーな診断をして頂きます。

最後の項目では大人の方でも出来る診断をご用意しているので、是非診断してみてくださいね。

指さした場所をよく見てみる

geralt / Pixabay

簡単な診断があります。子どもは時折「あそこに誰かいる」というようなことを言うことがありますが、そんな時、その子の指さす方向をよく見てみる診断です。。

もしかすると本当に何もなくその子の「イマジナリーフレンド」が存在していることもあるかもしれないですが、大抵の原因は小さな虫がいたり、影が映りこんでいただけだったりすることが多いです。

空想の友人なのか、ただのごっこ遊びなのか、見分けることが大切な診断です。

イマジナリーフレンドの絵を描いてもらう

pixel2013 / Pixabay

子どもに空想の友人を実際に書いてもらうこともおススメな診断方法です。

もし本当に「イマジナリーフレンド」が見えているならば、人間の姿であっても動物の姿であっても、はたまた怪物のような姿であっても、その姿を見たまま描いてくれるはずです。

想像上の彼らは大人になり成長すると自然と消えてしまうことが多いので、大人になってからその絵を見てみるのも面白いかもしれないですね。

誰かと話している感覚を持てるかどうか

sasint / Pixabay

一番確実な診断方法は、その人自身が空想の友人と話が出来ているという確信や感覚があるかどうかという診断です。

受け答えをしてくれるイメージがいるならば、原因は「イマジナリーフレンド」であると言い切っても大丈夫でしょう。

イマジナリーフレンドが出てくる映画やアニメ

geralt / Pixabay

「イマジナリーフレンド」は不思議な存在です。世界でもその事象を題材にした作品は数多く存在します。次からはそんな作品たちを少しだけ紹介していこうと思います。

なお、少々のネタバレ要素を含んでいるので読む方は注意してくださいね。

シャイニング

シャイニング (字幕版)

Amazonで見る

「シャイニング」は、とある山荘で、小説家志望である主人公含む一家が徐々に崩壊していく姿を描いた作品です。

そして、その主人公の息子である幼いダニーは自分の中にトニーと呼ぶイマジナリーフレンドを持っています。

その山荘では実に様々な霊的な事件が起こるのですが、そんな中、トニーはダニーを守るような描写がなされています。

NEXT インサイド・ヘッド