イマジナリーフレンドとは?原因や成長への影響、大人もできる作り方も

Amazonで見る

しかし、作中で彼はライリーを助けるために犠牲になり、消えてしまうのです。

「イマジナリーフレンド」は、子どもの成長を助け、見守っていき最後には忘れられる友人です。

ビンボンは、そういった意味では数ある作品でも最もイマジナリーフレンドを体現しているキャラクターでもあるのではないでしょうか。

パワーパフガールズ

パワーパフ・ガールズ [レンタル落ち] (全13巻) [マーケットプレイス DVDセット商品]

Amazonで見る

パワーパフガールズは日本でも放送されていたアメリカ発祥の女児向けアニメです。三人のスーパーパワーを持つ女の子たちが平和を守るために日々奮闘していくお話です。

そのなかでも「見えない友達」という話では、パッチーズという敵が少年に空想上の友達として近づくのですが、これをガールズたちは同じく空想上の世界で作り出したキャラクターで打ちのめします。

ここでは、共有のイメージを持つことで共有のイマジナリーフレンドを生み出しているのです。

うみねこのなく頃に

うみねこのなく頃に [第1話~第4話][同人PCソフト]

Amazonで見る

「ひぐらしのなく頃に」で有名な竜騎士07氏の作品です。作品のキモは、なんといってもキャラクター本人とイマジナリーフレンドが交互に入れ替わることが出来るという点でしょう。

トリックのおかげで、疑心暗鬼が疑心暗鬼を生む非常に濃厚な作品に仕上がっている印象です。まだ知らないという方は是非一度ご覧ください。

イマジナリーフレンドと統合失調症の違いは?

geralt / Pixabay

過去では、「イマジナリーフレンド」と「統合失調症」を同一のものとして捉えていた人もいました。その結果、間違った診断を行った医師もいたほどです。

「統合失調症」とはなにかということも交えながら、このことについても触れていきます。

統合失調症とはなにか?

johnhain / Pixabay

原因は今現在の医学でも正確にはわかっていませんが、何らかの理由で脳の精神機能が上手く働かなくなる症状のことをいいます。

症状として、実在しないはずの人の声が聞こえたり、現実にないはずのものをあると感じてしまう幻覚が現れたり、周りが自分の悪口を言っており集団でストーカーをされていると思いこむ被害妄想が出たりなど様々です。

統合失調症で見える幻覚はとても否定的

geralt / Pixabay

「イマジナリーフレンド」との一番の差異は、統合失調症で聞こえたり見えたりする幻覚はどれも自分に対し非常に攻撃的・否定的である、という点でしょう。

幻聴や幻覚が感じられる、という点では共通点がありますが、自らを補完してくれる友人である「イマジナリーフレンド」とは根本的に異なる事象なんですね。

間違った自己診断をしないように、統合失調症について気になる方はこちらの記事も読んでみてくださいね。

羨ましいイマジナリーフレンド

CMでお馴染みの「どんぎつね」は非常に身近なイマジナリーフレンドとすることが可能でしょう。

部屋の中で一人どん兵衛を食べている星野源さんの元に吉岡里穂さん扮するどんぎつねが舞い降りるという内容になっています。

あくまでもCM上の演出でありフィクションですが、人によってはこういった可愛らしいイマジナリーフレンドも本当に作り出すことが出来るかもしれないですね。

NEXT イマジナリーフレンドは否定しないで受け入れること