ソリッドティップとは?そのメリット・デメリットを徹底解説!

保証期間内なら費用も掛からず修理可能ですが、保証が切れてしまった場合、修理にはかなり費用が掛かります。高級なロッドを使用していたら新品を購入するのと変わらない、または新品の方が安い場合もあります。まずは専門店へ相談してみましょう。

自分で補修

ティップ部分のみの修理でしたら自分でも補修可能です。ソリッドティップは専門店でも購入できますが、インターネットでも購入が可能です。インターネットで検索してみると修理の方法を画像付きで丁寧に解説し、YouTubeなどの動画サイトで説明しているものが見つかります。修理するものは完全に復元できるわけではありません。感度や感覚が異なる場合があります。ですが、補修した方がしっくりきたなんて場合もあります。愛用のロッドなのですから、修復後も愛用してあげましょう。

まとめ

ソリッドティップ、は中身が詰まったしなやかな動きをするロッドですが、その素材や性能は常に進化しています。チューブラーと比べて感度が低いと言われているのも、近い未来そう変わらない感度を実現させるかもしれません。実際に感度や使用感は使ってみなければわかりません。自分の好み、釣り方、相性など釣りに求めるものが人それぞれ違うように、ロッド、トップ、ラインなど自分に合うものを見つけていくしかありません。今後もアングラーにとって釣りが生活を豊かにしてくれるアクティビティであり続けることを期待します。