グラスミノーがおすすめのカラーや使い方をチェック!定番の万能ワークを使いこなそう!

この記事をかいた人

グラスミノーとは?

エコギアの大人気ソフトルアー

エコギアから発売されている定番のシャッドテール、グラスミノーについて詳しくご紹介していきたいと思います。発売から20年経つ歴史のあるソフトルアーですが、種類の豊富さや狙える対象魚の広さから、今なお数多くのアングラーに愛されております。種類ごとの使い方や、オススカラーなど解説を交えながらご紹介していきます。

グラスミノーの特徴

海水魚、淡水魚などジャンルを選ばないマルチルアー

釣れる魚を選ばない集魚力がグラスミノーにはあります。一番の特徴とも言えるシャッドテールが、水の抵抗を受けることでベイトフィッシュの尾びれのように振動します。また、ボディーが絶妙にロールすることでワーム全体がバイブレーションする設計となっております。

グラスミノーの種類

豊富なラインナップが魅力

サイズは「SS」「S」「M」「L」の4種類あります。グラスミノーはカラーラインナップの豊富さでも有名で、発売当初からのものを合わせれば数えきれないほどのカラーバリエーションがあります。夜釣り用の夜行モデル、ベイトフィッシュをイメージしたカラー、ポイントのおすすめカラーをネーミングにしたりと選ぶのも楽しいソフトルアーです。

グラスミノーの使い方

基本は「ただ巻き」のみ!

特に難しいテクニックはいりません。使い方は簡単で、投げて巻くだけで勝手にグラスミノー自体がアクションしてくれます。プルプルと振動するテールのアピール力が高いので、魚の方から勝手に寄ってきます。アピール力はハードルアーのように、食わせる力はソフトルアーの要素がグラスミノーにはあります。

グラスミノーのおすすめリグ4選

グラスミノーのパワーを最大限に活かすリグ

ジグヘッド

一番グラスミノーとの相性が抜群とも言えるリグです。シンカーの重さやリーリングを調整することで、表層からボトムまで誘うレンジを変えることができます。ボトムのズル引き、表層から中層のスイミングまで広範囲に探ることができるメリットがあります。フックがむき出しになりますので、根掛かりの少ない砂浜からの釣りなどに向いています。

②テキサスリグ

ボトムをメインに探る場合にテキサスリグが活躍します。ボトムをコンタクトする点で言えばジグヘッドでも対応可能なのですが、オフセットフックを使用することで根掛かり回避力がアップします。使用するバレットシンカーの重さを釣り場の状況に応じて変更したり、アピール力を上げたい場合にビーズをセットすることも可能です。根掛かりの多い磯場や、ストラクチャーをタイトに攻めたい場合に活躍するリグです。

③ダウンショット

NEXT グラスミノーのパワーを最大限に活かすリグ