夏菜のショートヘアが人気!髪形を真似したい人へオーダー法などを紹介

朝のドラマ「あまちゃん」で大ブレイクしたのん。当時はネクスト広末涼子?と言われるほど清涼感や清純のイメージが強く残っていたのも、あまちゃんでの天真爛漫な印象と王道の黒髪ショートボブの髪型が合いまった結果と言えるでしょう。健康的なイメージが強いショートにすることで、ハツラツとした少女のような雰囲気を持つことが可能です。

年齢を重ねたからこそのショート

整った目鼻立ち、透き通った肌でどんな髪型も似合いますが、ショートヘアへのイメチェンによってますます好感度があがっている中谷美紀。美しい人、というイメージが強かった中谷美紀ですが、ばっさり切ったことにより生活がストイックだという彼女の芯の強さや凛とした雰囲気も魅力の一つになりました。

夏菜から学ぶ!ショートヘアが似合う人

rawpixel / Pixabay

髪型でばっさりイメチェンしたことによって、各メディアからお声がかかる売れっ子女優へと躍進した夏菜。ただショートヘアにしたから良かったのではなく、彼女がショートの髪型が似合う人だったというのも成功の秘訣ではないでしょうか?ここからは、夏菜から見えるショートヘアが似合う人の特徴を。ショートにしたいけど似合うか不安な人は要チェックです!

輪郭

Engin_Akyurt / Pixabay

顔は比較的丸みを帯びているほうが、夏菜の髪型が似合うと言われています。更に、イギリスでは2.25インチルールと言われるショートヘアが似合う人の顔の大きさが具体的な数字で決められています。正確には耳から顎先までの長さをさし、メートル法に直すと5.5センチです。

夏菜も比較的丸顔で、顎がシュッとした輪郭なので、顔周りの髪の毛を残す彼女の髪型によって小顔効果を高めているのが特徴的です。

目鼻立ち

Engin_Akyurt / Pixabay

顔周りがすっきりするショートヘアですから目鼻立ちがはっきりしている方のほうがショートが似合います。更に、この髪型で薄めの顔だと全体的なメリハリが弱くなり、ぼやけた印象にもなりがち。夏菜はクリクリな目、厚ぼったい唇、通った鼻筋で古典的な日本顔よりも、濃いめの顔をしていますよね。

一重で唇が薄いから無理か。と諦めるのもまだ早いです!女性は化粧という武器がありますから落ち込まずに。目元を印象付けるためのアイメイクや、目を引く真っ赤なリップなど、工夫を凝らせばショートの髪型に合う顔になることができます。

女性らしさ

peter_pyw / Pixabay

ボーイッシュなイメージが強くなるショートヘア。イヤリング等のアクセサリーを駆使したり、首が細く顔周りが比較的華奢な印象の夏菜はショートの髪型がよく似合います。

また洋服も女性らしさを演出するコツ。夏菜もよくノースリーブで華奢な部分を露出させたり、長いドレスを着るなど、髪型からくるボーイッシュさを和らげています。学校の運動部にいる女子にありがちな少年のような印象を無くすことを心がけましょう。

NEXT 夏菜の髪型を真似して爽やかにイメチェンしよう!