デメリットは、鋳鉄製に比べて値段が高いこと。使っていくうちに灰色に変色してくる。油を塗る手入れが必要なことです。
おすすめは、ユニフレームの12インチハーフ
サイズ 鍋径(内寸)30.5×深さ(内寸)6.5cm 蓋径(外寸)31.0×高さ3.2cm 容量5L
材質 本体・フタ:黒皮鉄板3.2mm厚を加工 クリアラッカー焼付塗装
ピザを焼くのに丁度良い6.5cmの深さ。蓋も縁のついたフラットで炭をたっぷり乗せることができます。また、蓋はフライパンとしても使えます。
黒皮鉄製なのでサビにくく手入れも比較的に簡単に出来て使い勝手が良いです。始めて使う時はシーズニングをしましょう。ステンレス製の底網、リッドリフターがセットになっています。価格も8,980円(税抜)(2018.10.25現在)とお求め易くなっています。
手入れが楽なステンレス製
ステンレス製のメリットはなんといってもサビないこと。サビないので、出来上がった料理をそのまま入れておくことができますし、しっかり洗えて、油を塗る手入れも不要です。また頑丈なので温度変化に強く、落としても壊れません。
デメリットは、鋳鉄製に比べて2~3倍の高価格であること、使ううちに熱で変色してしまうことです。