ダッチオーブンでピザを美味しく作る|温度や焼き時間など押さえておきたいポイントをチェック!。

ピザを焼くのに丁度良いハーフサイズですが、10インチなので少々小さめのピザになってしまうのが難点。蓋は縁のついたフラットで炭をたっぷり乗せることができ、もちろんフライパンとしても使えます。

ステンレス製なのでとても手入れが簡単で使い勝手のよいダッチオーブンです。ステンレス製の底網がセットになっています。定価が19,000円(2018.10.25現在)とダッチオーブンでは高級品。

ピザ作りについては、どの素材のダッチオーブンでも同じように作れますので、自分好みのダッチオーブンを探してみてください。

意外と簡単。ダッチオーブンで作る手作りピザの手順

先ほど、ダッチオーブンの余熱までを紹介しましたので、いよいよピザ作りの手順を紹介していきます。

まずは生地から作っていきます

キャンプ先でも手早く作れる発酵不要の生地作りを紹介します。材料をこねて延ばすだけなので、是非チャレンジしてみてください。

材料

薄力粉 100g
砂糖 小さじ2杯
塩 少々
ベーキングパウダー 小さじ1杯
オリーブオイル 大さじ1杯
ぬるま湯 40ml

材料をすべてボウルに入れて、よくまとまるまで手でこねます。生地の表面がなめらかになるまでこねたら、そのままラップをして10分ほど生地を休ませてあげます。

生地は手で延ばすことができるので、麺棒なども使いません。厚手のアルミホイルの上にティッシュなどで薄くオリーブオイルを塗ってから生地を延ばすと、そのままダッチオーブンに入れることができます。耳の部分を作るかはお好みで。伸ばした生地は何ヵ所かフォークで刺して穴を開けておきます。

簡単で本格的なトマトソースの作り方

ホールトマト缶 1缶(400g)
ニンニク 1片
オリーブオイル 大さじ2杯
塩コショウ 少々
砂糖 小さじ2杯

ニンニクをみじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。香りが立ってきたらホールトマトを入れて、木べらなどで潰しながら中火で10分程度煮詰めます。塩コショウ、砂糖で味を整えます。酸味が強い場合は砂糖の量で調節してみてください。

シンプルにマルゲリータで

最初はシンプルにマルゲリータピザを味わってみてください。伸ばした生地にトマトソースを塗って、バジルとチーズを乗せオリーブオイルを散らしたら、後は焼くだけです。シンプルだけどもダッチオーブンで作るピザの美味しさがよくわかる1品です。

NEXT いよいよピザを焼いてみましょう