坂井泉水とは
では生活や死因など謎多き伝説の歌手であるZARDの坂井泉水さんとはどう言った人物だったのでしょうか?まずは基本情報から紹介します。
坂井泉水のプロフィール
彼女は、1967年の2月6日に神奈川県の平塚市に生まれました。小学校4年生からは神奈川県の秦野市で育ちました。
中学校では陸上部で活動するのと同時にギタークラブにも所属してました。高校になるとテニス部で活動するなど、比較的に積極的な女の子でした。
「儚げなミステリアス美人」の印象が強い彼女ですが、やはり昔からその美貌は確かなもので、高校の文化祭では「ミス○○」にも選ばれるほどでした。
坂井泉水の経歴
短期大学を卒業後は、約2年間不動産の総務部に勤務していました。ですがそんな時に街頭でスターダストプロモーションの方にスカウトされモデルデビューしました。
1990年に当時の事務所の社長に音楽事務所ビーイングの社長を紹介され、BBクイーンズのコーラス隊のオーディションを受けましたが落選しました。
ですがその才能が認められ、ソロプロジェクトの「ZARD」がデビューに向けて準備に入り、1991年にメジャーデビューしました。
音楽業界を席巻
彼女はZARDの坂井泉水として音楽活動を始めると、たちまち世間から注目が集まり、その抜群の歌唱力と覚えやすく耳に残るメロディで多くのファンを獲得しました。
ただそのZARDとしての活動には謎が多く、多くのヒット曲やタイアップがありながら、テレビ出演やメディアには露出せず、CD発売だけをおこなっていました。
当時の事務所の戦略もあったようですが、彼女自身が極度のあがり症であったことも原因で、「負けないで」以降はライブ活動すらなくなってしまいました。
突然の別れ
そんな彼女は、2000年以降になると子宮筋腫などの病気を患い、度々体調を崩し、通院生活を余儀なくされてしまいました。
2000年にZARDの楽曲がシドニーオリンピックのテーマソングになったこともあり、紅白歌合戦への出場も目指すなど前向きな姿勢を見せていました。
ですが体調がすぐれず辞退、ツアーやアルバム制作に向けて作詞を行うなどしていましたがその7年後に病状が悪化し、2007年の5月に亡くなりました。
死因は謎
当時彼女の訃報は世間いただいなる衝撃を与え、その死因に関しても疑問や憶測が飛び交い、結局確かな死因はわかりませんでした。
警察は死因を脳挫傷で事故死として片付けましたが、脳挫傷が死因としてはあまりに無理やりすぎると世間は疑問に思ったほど不可解でした。
結局現在でもその死因が明らかにされていないような感じですが、ZARDファンは今でもその本当の死因について知りたいと願っているで事しょう。