工藤静香のプロフィール
]
歌手で女優であり、元SMAPの木村拓哉を夫にもつ工藤静香さん。彼女の経歴とモデルとしてデビューした娘のKokiさんのゴリ押しについてご紹介します。
工藤静香の経歴
工藤静香さんは1970年生まれで現在49歳になりました。1984年に歌手デビュー、現在テレビ出演はほとんどありませんが、タレントとして活動を続けています。
経歴①芸能デビュー
工藤静香さんは1984年の中学2年生の時に「第3回 ミス・セブンティーンコンテスト」に出場し、この時に特別賞を受賞します。
翌年の1985年にレコードデビューをはたします。
経歴②おニャン子クラブ
1986年にはフジテレビの「夕やけニャンニャン」のオーディションコーナーに出場し合格し、おニャン子クラブの会員番号38番とて加わります。
経歴③女性アイドル四天王
1987年にソロデビューをはたし、以後1980年代後半から1990年代後半にかけてヒット曲を連発、中山美穂や南野陽子らとともに女性アイドル四天王と呼ばれるようになります。
経歴④結婚〜現在
2000年には当時SMAPの木村拓哉さんとできちゃった婚をはたし、大きな話題となりました。
現在では、ネット通信販売をオープンしたり、画家として二科展に出品するなど幅広く活動をされています。
工藤静香の娘Kokiのゴリ押しがすごい?
次女のKokiさんは、2018年にモデルとしてデビューしました。あの工藤静香さんと木村拓哉さんの娘の芸能デビューとして当時話題になりました。
しかし、デビューと同時にCMや雑誌、新聞と様々なメディアに取り上げられたことから工藤静香さんのゴリ押しなのではと批判が上がりました。
工藤静香の娘Kokiとは?
モデルとしてデビューしたKokiさんの経歴についてご紹介します。ビックスターのご両親との話題はよく聞きますが、実はすごい経歴を持っているんです。
Kokiの経歴
2003年に工藤静香さんと木村拓哉さんの次女として生まれました。本名は木村光希で、名前を音読みした「Koki」として昨年の2018年にモデルとしてデビューをします。
Kokiの経歴①モデルデビュー
2018年にまだインターナショナルスクールに通っていた時に、ファッション雑誌の「ELLE japon」の表紙モデルとしてデビューを果たします。
Kokiの経歴②作曲家
2017年には工藤静香さんのアルバムに楽曲を提供をしており、音楽の造詣に深いことがわかります。
他にも中島美嘉さんや三浦大和さんにも楽曲提供をするなど、作曲家としての才能を開花させています。
世界最年少でブルガリアのアンバサダーにも就任
モデルに作曲家にとさまざまな分野で活躍をしていますが、2018年には「ブルガリ」のアンバサダーに就任しています。
これは、日本初だけでなく世界最年少での就任でもあります。まさに、トップモデルとしての道を歩んでいると言えます。
Kokiがシャネルのランウェイデビュー!
モデルデビューしてまだ間もないながらも、すでに多くの分野で活躍をしているKokiさんですが、今年は世界のトップモデルが憧れるランウェイデビューを果たしています。
Kokiが歩いたクルーズコレクションとは?
「クルーズ」とは、春夏コレクションのことで毎年5~6月に発表され、11月に店頭に並びます。冬に豪華客船でリゾートで過ごす富裕層に向けたファッションから、この名がつきました。
Kokiさんは、2019〜20年のシャネルのクルーズコレクションのモデルとして、2019年5月にパリコレクションでランウェイデビューを果たします。
コネによるデビュー疑惑も?
シャネルのランウェイに出演するなど、ここまで華々しい活躍をみせています。しかしデビュー間もない中での活躍に、工藤静香さんのコネによるデビューでは?といったゴリ押し疑惑も指摘されています。
シャネル側の戦略か?
シャネルのランウェイ起用に対して、コネやゴリ押し疑惑などが言われ批判が上がっています。
一方で、巨大なアジアマーケットを取っていくために、アジアでの知名度が高い木村拓哉さんの娘であるKokiさんを起用するという、シャネル側の戦略とも考えられます。
木村拓哉さんの力があってこそではありますが、世間で言われているようなコネやゴリ押しによる起用では決してありません。
Kokiのランウェイに対する世間の評判は?
コネによる採用と世間で騒がれ、ネットでも炎上したシャネルのランウェイデビューですが、実際その評価はどのようなものだったのでしょうか?
評価は厳しいものに
ほかのモデルと混じってランウェイを歩くKokiさんですが、周りのモデルと比較するとその違和感を感じさせるものになっていました。
そうしたことが、余計コネ・ゴリ押しによる起用という批判に繋がってしまったようです。
Kokiの活躍の裏には工藤静香が?失敗とも?
Kokiさんが活躍する度に、「コネによるもの」という批判が上がっていますが、こうした裏には母・工藤静香さんによるものではないかと言われています。
Kokiはセレブ志向の方針?
デビュー以来、ブルガリ・シャネルのランウェイといった高級ブランドとコラボしてきたKokiさんですが、こうしたハイブランド中心の仕事をいているのは工藤静香さんのセレブ志向によると言われています。
工藤静香に対しては辛辣な声も
こうしたことから、母・工藤静香さんに対してネット上では辛辣な声が上がっています。
- ゴリ押しおばちゃんというイメージ。アイドル、歌手時代の全盛期を知っていたらもうちょっと擁護する目線で見られるのだろうか
工藤静香さんによるゴリ押しというイメージがあることから、かなりきびしい声があがっています。また、こうしたことは、「自分のためでは」といった言葉が見られます。
- 歌は好き。歌詞も好き。でも、嫁として母としてはどうなんでしょうかと思いますよね。旦那の七光りたいだけに見える。娘にも旦那より自分なんでしょうね
- すべてを手に入れて、なお娘の成功もというのはさすがに欲がすぎませんかね。