関西クレーマーとは?元ネタの登場作品とシーンを紹介!語録も解説!

関西クレーマーの語録を紹介!

ここまでは関西クレーマー出演作のストーリーを説明しましたが、上記の話を語る上でやはり秀逸な語録の数々も欠かせません。この先は、各作品の語録を紹介しようと思います。

関西クレーマー語録①赤城不動産編

Vladvictoria / Pixabay

この作品はカーリー主演作の中でも起承転結がしっかりしており、インパクトのある語録も多いです。その中でも有名な4つの語録の、元ネタや使い方をまとめます。

14万!?うせやろ?

赤城の提示した値段に驚愕して発した台詞。「嘘やろ?」が思いっきり関西訛りになっています。

使い方:値段や数値の高さに驚いた際に、「〇〇〇(数字)!?うせやろ?」といった形で使われる事が多いです。

あ ほ く さ

値段の高さについて弁解する赤城に呆れて言い放った一言。一文字一文字強調した言い方が印象的です。

使い方:元ネタ同様、心底呆れた気持ちを表す際に使います。劇中の言い方に倣って、一文字ごとに間隔を空けて打つのがポイントです。

それしか言えんかこの猿ゥ!

suju / Pixabay

「申し訳ありません!」と平謝りしてばかりの赤城を叱責した台詞。この台詞の後も執拗に「猿ゥ!」・「猿ゥ!」と連呼します。語録は有名ですが、これと言った使用法はありません。

お前じゃい!

「誰に向かって口聞いとんねん?」と威圧するカーリーに対し赤城が言い返した言葉。カーリーの台詞ではありませんが、彼の語録を差し置いて大分知名度があります。

使い方:主にブーメラン発言した人を指摘する際に使います。スラングの「おまいう」と似た使い方です。

関西クレーマー語録②料理人解体ショー

Daria-Yakovleva / Pixabay

他の作品と比較すると癖の強い語録ばかりで、汎用性もありません。また、ここでのカーリーは滑舌がやけに悪いです。

やっぱり中野くんの料理を…最高やな!

中野くんの料理を絶賛して言った一言。うろ覚えなのか台詞が途切れ途切れで、助詞もおかしくなっています。

使い方:「やっぱり~の~を最高やな!」という風に、素直に相手を褒める際に使われます。

中野くんはハゲ(ファミリー)みたいなもんやし

中野くんに家に泊まるよう勧めた際の台詞。滑舌が悪く「ファミリー」が「ハゲ」に聞こえます。

使い方:「~は~みたいなもんやし」という形で改変して使います。前の語録とは打って変わって、煽りや嘲りとして使われる事が多いです。

料理人解体ショーの始まりや

CyberComputers / Pixabay

中野くんを縛り上げ、行為に及ぼうとする際に言った台詞です。「料理人解体ショー」はタイトルでもあり、まさに本作品を象徴した語録であると言えます。

実用性は皆無なものの、妙な強キャラ感がある台詞のためか、人気が高いです。

関西クレーマー語録③寿司職人見習い編

kanami-y / Pixabay

語録の数自体は少ないですが、本編の人気は最も高く、カーリーの登場作の中で一番多くMADが作られています。彼の代表作と言っても良いでしょう。語録は以下の2つが特に有名です。

ひとつくらい…食べてもバレへんか

いなり男がいなりをつまみ食いした際に言った台詞。彼の非常に楽観的な思考が伺える一言です。

使い方:「~くらい、~してもバレへんか」という形で改変して使われます。本当はやってはいけない事を、こっそりする際に使いましょう。

いなりが入ってないやん!

出前の寿司にいなりが入っていない事に憤怒したカーリーの発言。予定調和のような台詞が多くの視聴者のツボにハマったのか、この語録主体のネタ動画がいくつも制作される程に人気があります。

使い方:「~がないやん!」といった形で、自分の目当てのものがなかった時などに使うと良いでしょう。

関西クレーマーの関連人物も人気

rawpixel / Pixabay

関西クレーマーのみならず、ビデオ内で彼と共演した演者の多くも、その独特のキャラクターで支持を得ています。この先は、彼の共演者の概要をまとめたいと思います。

NEXT 関西クレーマーの関連人物①赤城武雄