ルパン三世の素顔は誰も知らない⁉イケメンって本当?原作の雑学も紹介

『ルパン三世』は1967年に漫画で登場してから50年以上経っても愛される作品ですが、皆さんが知っているルパン三世の顔は本物ではないのです。この記事では、ミステリアスなルパンの素顔について言及し、『ルパン三世』にまつわる都市伝説も紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

ルパン三世の素顔?…あれ素顔じゃないの?

Perlinator / Pixabay

皆さんは怪盗ルパン三世の素顔を見た事があるでしょうか。素顔も何も、何時もアニメでは同じ顔を晒している訳ですから、普通に考えてあれが素顔であると誰もが思う事でしょう。

それが実は、あのいつも皆さんがアニメ等で見ているルパン三世の素顔は本当の素顔ではない変装だとも言われているのです。ならばあれは変装なのか、そして本来のイケメンと噂の素顔に関して、雑学を見ていきましょう。

『ルパン三世』の概要!ルパンの素顔はイケメン?

1866946 / Pixabay

最初の見出しで前述した通り、我々の良く知るルパン三世の顔は本来の素顔とは異なり変装である様です。ただ、まずは怪盗ルパン三世に関しての概要、そしてイケメンと噂の変装でない素顔を少々紹介しておきましょう。

『ルパン三世』はモンキーパンチが作り出した人気作品

kconcha / Pixabay

まず概要から説明していきますが、モンキー・パンチ作の漫画「ルパン三世」の主人公です。初登場の作品は「ルパン三世颯爽登場」という題名になっており、現在まで人気を集め続けている訳です。

ルパン三世は『トムとジェリー』をもとに制作された?

mohamed_hassan / Pixabay

ディズニー作品の中に、猫と鼠のドタバタ劇を描いた「トムとジェリー」がありますが、実はこのルパン三世はその作品をモチーフにして制作されたとも言われているのです。

その作品ではトムがジェリーを追いかける構図がありますが、ルパン三世の中でもルパンと銭形警部が追いかけっこをする構図がテンプレとも言えますね。作者もトムとジェリーのファンであったとか。

主人公はアルセーヌ・ルパンの孫とされるルパン三世

RyanMcGuire / Pixabay

続いて作品の中でのルパン三世に関してですが、世界に名を轟かせる大怪盗アルセーヌ・ルパンの孫であるという設定が有名ですね。本人もその名に恥じず、人間の常識を超えた能力を持ち合わせています。

他人への変装は勿論の事、変装した相手の声や性格も丸ごとコピーする、次元に準ずる射撃の腕前、オーバーテクノロジーでも使いこなす知能等、大泥棒の名に恥じない能力が幾つもあります。

ルパンの素顔は眉目秀麗でイケメンという設定

Tumisu / Pixabay

皆さんがアニメ等で見るルパン三世の素顔と言えば、所謂猿顔で手足が長く伸び、更に大抵は猫背で居る男が浮かんできますね。見慣れてはいるけれど、素顔がイケメンとは言い難い風体です。

ところが、その変装でない素顔は眉目秀麗、誰が見てもイケメンな素顔であると言える程の容姿であった様です。様々な宝を盗み出せその上素顔がイケメンであれば、さぞ魅力のあった事でしょう。

原作のルパンは極悪非道!

更に最初期に出ていた原作のルパン三世の作品の中では、現在の様に世界を股にかけて価値あるお宝を盗み出し、善人には決して手を出さない性格とは真逆の、極悪非道な怪盗という素顔の設定だったのです。

前述のイケメンな素顔を持ち合わせ、且つ面白い冗談を殆どいう事も無く、どんな相手にも暴力を厭わずに振るったり殺す事も辞さない等、今知られるルパン三世の素顔とは真逆と言える様な人物像だった様です。

劇場版ではルパンがカツラだと判明する

3959267 / Pixabay

そして、とある劇場版の中では、峰不二子に対してイケメンと噂の自らの素顔を明かすシーンが公開されています。映画のラストに近いシーンでしたが、何時もの顔を取って素顔とみられる顔を晒したのです。

その際、視聴する側はその素顔がはっきりと見えない様に黒く塗られていた為、結局どんなイケメンな素顔かまでは判明しませんでした。ですが、これで何時もの素顔がカツラであったという事は少なくとも確実視された訳です。

ルパン三世』の【PART5】で素顔が暴かれた?

LillyCantabile / Pixabay

ここまででルパン三世の大筋の解説を行いましたが、実はアニメの中でルパン三世が一度イケメンと噂の素顔をキャラクターに晒したシーンが存在するのです。何時もの顔が偽りである以上気になりますね。

ルパン三世【PART5】で峰不二子に素顔を明かした!

Free-Photos / Pixabay

その素顔を晒した気になる回というのが、ルパン三世の連続アニメ作品「PART5」の中です。2018年に放送されたアニメシリーズで、デジタル化の進んだ現代でルパンとその一行が活躍するのが主なあらすじとなっています。

なぜ峰不二子に素顔を明かしたのか?

harutmovsisyan / Pixabay

NEXT