メロウはどんな意味?使い方や由来、類義語を紹介!おすすめ曲も

メロウは、「メロウな声」、「メロウな歌声」といった使い方もします。聞いていて癒される声はまさにメロウな声です。心が落ち着く、リラックスする歌声など、忙しい現代社会と闘う人にやメロウボイスが必要とされています!

メロウの使い方⑥音楽

whoalice-moore / Pixabay

よく聞く、「メロウな音楽」の意味として、心地よい曲、様々なショップでも流れるBGM等、誰もが不快にならない聴いていて落ち着く音楽の事をメロウな音楽と捉えられています。

メロウの使い方⑦ラップ

Pexels / Pixabay

ラップをぱっとイメージするとスピード感であったり、早口であったりアゲアゲでノリノリなイメージを思い浮かべる方が多いですが、メロウなラップも最近では流行しています。穏やかでゆったりとした曲調のものも多いです。ラップのイメージが覆されたメロウなラップを聴いてみるのもおススメです!

メロウに類義語はある?

GDJ / Pixabay

メロウの意味をこれまでご紹介してきましたが、メロウの意味がよりわかりやすい良く使われている馴染みある類義語をご紹介していきます!

メロウの類義語①大人な

nastya_gepp / Pixabay

メロウの意味についてご紹介した中で、完熟した、という意味がありますが、類義語として「大人な」という意味と繋がります。

果物と同じく、青く未熟な子供から心も体も成長し、熟した果実である大人がメロウの類義語の意味として当てはまります!

メロウの類義語②リッチな

GregoryButler / Pixabay

リッチもメロウの類義語にあたります。リッチというと「お金持ちでリッチ」というイメージが強いですが、同様に「豊富・豊かな」といった意味や「芳香な」という意味も持ちます!

メロウの類義語③スムースな

Free-Photos / Pixabay

他にもメロウの類義語として「スムースな」という言葉が意味として似ています。なめらかで肌触りが良いさまであったり、丸く柔らかい、という意味として用いられる言葉です。言葉により深みを持たせたい場合はスムースよりもメロウを用います。

メロウの類義語④落ち着いた

Pexels / Pixabay

メロウには「落ち着いた」という類義語もあります。先ほどもご紹介した通り、心が落ち着く、リラックスできるメロウな音楽や声といったその状態として表されます。

森の中でゆったりとしたキャンプができる「バルンバルン」の森についてこちらでご紹介しています。心が落ち着くキャンプでメロウな一時を過ごすのもおススメです!

メロウの類義語⑤円熟した

pasja1000 / Pixabay

他にも「円熟した」という類義語もメロウの同様の意味として用いられます。まさに今が食べごろまでに熟したフルーツや、長年スキルや知識を培ってきた人に対して等、円熟した様としてメロウと同様同じ意味として表現されます。

NEXT メロウの使用例を紹介