加賀まりこの若い頃がかわいい!人形レベルの美しさで小悪魔すぎる

この様に広く活躍している人たちを間近に見て育ち、ちょっとやそっとじゃ物おじしない加賀まりこが生まれたのですね。

家には美空ひばりがいる生活?

お父様のお仕事の関係で、学校から帰宅すると芸能人がいた…という出来事も日常茶飯事だった模様。なんとあの美空ひばりが家に居た事もあるそうです。

加賀まりこの若い頃が可愛すぎてスカウトデビュー?

若い頃から芸能人と会う機会があれば、「加賀四郎さんの娘がかわいい」と噂になりデビュー!なんて事も十分に考えられますが、事実は異なります。加賀まりこがこの道を選ぶキッカケになったのは、全く別の出来事でした。

加賀まりこはコネではなくスカウトデビュー!

加賀まりこは若い頃から十分にかわいいですが、彼女がデビューするキッカケとなったのは、なんとスカウト。確かにこんなかわいい子が歩いていたら、スカウトされても全く不思議ではなりません。

加賀まりこをスカウトした寺山修司

高校生の彼女を目を光らせたのは、脚本家の寺山修司さんでした。寺山さんがその時手掛けていた作品のヒロインが降板してしまい、代役を探していたところに加賀まりこ…ヒロインにマッチする女性を見つけたのだとか。

人助けで女優デビュー?

「すごく困ってるんだ」と寺山さんから話を聞き、不憫に思い「助けてあげよう」と思ったのだとか。帰宅してお父様に相談すると、「あなたに出来る事があるなら、やってあげなさい」と承認し、後押しをしてくれたそうです。

加賀まりこの若い頃は歩く小悪魔?モテエピソードがすごい

加賀まりこは、若い頃から女優になった後もモテ街道を歩んできました。そりゃあこんなにかわいい人が側に居たら、放っておかれる訳がありません。

小悪魔な素質をもった彼女に放浪されるのも、男性らは楽しんでいたのかも…?そんな彼女のモテエピソードは一体どんな内容なのでしょうか?

加賀まりこの若い頃①姉の大学に潜入し男子にあんみつを奢らせる

彼女の小悪魔っぷりは、すでに小学生の頃に顕現していたのだとか。かなり若い頃から自分の魅力に気付いていた模様。お姉様の通う明治大学に忍び込み、男子学生らに“あんみつ”を奢ってもらっていたのだそうです。

甘味一つで美少女とお近づきになれるのなら安い物。ちなみに彼女は寺山さんに声を掛けられた時も“おしるこ”をご馳走になったそうです。若い頃、甘い物に目が無かったのかも…?

加賀まりこの若い頃②川端康成を手玉にとる

数々の大著を残した文豪・川端康成も、若い頃の加賀まりこに夢中だった模様。なんと彼女の為に、映画の原稿を書いてくれた事があったと告白しました。

朝ご飯を共にするなど川端さんが彼女を可愛がっていたと分かるエピソードを話しましたが、若い頃の彼女にとって川端さんは高齢だった為、恋愛感情を抱いたことは無かった模様。

加賀まりこの若い頃③元彼石坂浩二を友人に紹介

彼女の先輩女優・浅丘ルリ子は、1971年に俳優・石坂浩二と結婚しました。2人の仲を取り持ったのは加賀まりこでしたが、実は石坂さんは加賀まりこの元彼でした。

「石坂さんがルリ子さんの大ファンで、デートしたいと言っている」と伝え、二人の仲を取り持ちました。元彼が別の女性を…なんて少し複雑な気もしますが、未練は無かったのでしょう。

NEXT 加賀まりこの若い頃④布施明とも熱愛の噂