自分の名前が検索されているか調べる方法!検索の危険性や検索結果による事件も!

検索リスト

検索してはいけないと分かっていても、ついつい自分の名前を検索したくなるのが人間の性。実際に自分の名前がどれくらい検索されているかを把握したくなる時もありますよね。

そこで今回は、自分の名前が検索されているかどうかを調べる方法を詳しく解説します。さらに、自分の名前を検索した時に起こり得るリスクや自分の名前を検索した結果、実際に起きた事件についても言及します。それでは、見ていきましょう。

この記事をかいた人

生活の中の「知りたい」情報を届けるメディア。

自分の名前が検索されているか調べる方法

疑問を抱く男性

自分の名前が検索されているかを調べる方法は、大きく分けて3つあります。どの方法も基本的には無料で実行できますが、中には有料のツールを使って調べるものもあるので、注意しましょう。

自分の名前が検索されているかどうかは、以下の方法で調べられます。

  • 検索エンジンを使う
  • ツールでGoogleの検索数を見る
  • SNSで検索する

 

それぞれ解説します。

検索エンジンで自分の名前が検索されているか調べてみる

サーチエンジン

GoogleやYahoo!など、一般的な検索エンジンを使えば、インターネット上のサイトや掲示板に書かれた自分の名前を見つけられるでしょう。また、サイトや掲示板のほかにも、大会の出場歴や資格取得歴などの結果も検索エンジンから閲覧できます。

検索エンジンでは、不特定多数の人が検索したキーワードに基づくサイトが検索結果に表示されるのです。そして、よく見られるサイトほど上位に表示されるようになっています。

表示されているサイトが多いほど、あなたの名前が検索されているということになります。また、Googleトレンドを使えば、自分の名前に話題性があるかどうかも、瞬時に把握できるので、便利です。

ツールでGoogleでの検索数を見てみる

検索数

インターネットには、特定のキーワードの月間検索数や年間検索数を表示するツールが存在します。これらのツールを使えば、自分の名前が月にもしくは年に何回検索されたのか、調べることができるのです。

有名なツール一覧をリストアップしたので、参考にしてください。

  • キーワードプランナー
  • Ubersuggesst
  • aramakijake

この中で無料で使えるのは、aramakijakeとキーワードプランナーです。基本的にこの3つのツールは、Webマーケティングの仕事をしている人が業務で使うツールです。また、Ubersiggestは有料ツールなので、プラン比較が必須です。しかし、無料トライアル期間もあるので、気になった方は一回試しに使ってみるのもいいでしょう。

また、自分の名前の検索数を調べる手段として検索した時に出てくるvonvonは、実際の検索結果を表示するものではなく、架空の診断ツールです。vonvonの利用は、現実の検索結果に繋がらないので、注意しましょう。

SNSで検索する

SNSを使う女性

エゴサーチをするなら、やはりXやFacebookなどのSNSがおすすめです。SNSの検索欄に自分の名前を入力すると、自分がインターネットでどんなポジションにいるのかが把握できます。

もちろん、SNSには良い評判だけでなく、悪口や誹謗中傷もあるので注意が必要です。ある程度受け流すことができる人に限り、SNSでのエゴサーチがおすすめといえるでしょう。

NEXT SNSで検索する