「ワラビ採り殺人」と検索してはいけないのはなぜ?事件の背景と不気味な謎について解説!

不可解 事件

この記事をかいた人

生活の中の「知りたい」情報を届けるメディア。

昭和の未解決事件・長岡京ワラビ採り殺人事件とは?

不可解 事件

ワラビ採り殺人事件とは、京都府の長岡京市で起きた未解決事件を指します。その名の通りワラビ採りに出かけた主婦2人が、長岡京市内の山奥で何者かに凄惨な手段で命を奪われてしまった事件です。

事件が起きたのは、1979年5月23日のことです。ワラビ採り殺人事件は未だに犯人が捕まっていないうえに、非常にむごい事件内容でした。言葉で説明するのを憚られるほどのグロテスクな事件なのに、事件から半世紀以上経過した現在でも犯人が捕まっていないので、世間では「触れてはいけない存在」として扱われているのです。そのため、インターネットでは「ワラビ採り殺人事件」というワードが、検索してはいけない言葉として周知されています。

匿名掲示板のオカルトスレッドでは、未だにワラビ採り殺人事件の考察が飛び交うなど、ある種の伝説的な逸話として知られているのです。では、ワラビ採り殺人事件は具体的にどのような環境で、どのような経緯をもってして起こった事件なのでしょうか?

事件の背景

不気味

ワラビ採り殺人事件の発端は、具体的には判明していません。ただ、前述した通り長岡京市の山林で、ワラビ採りに出かけた主婦二人が、何者かの手によって悲惨なまでの最期を遂げた事件であることのみが判明しています。事件概要としては、以下のような起承転結にまとめられます。

起:1975年5月23日にパート帰りの主婦2人がワラビ採りに出かける
承:ワラビ採りの最中に主婦2人が何者かに殴打・切断され、殺害される
転:事件の2日後に主婦2人の遺体が見つかる
結:犯人が誰か分からないまま事件は時効を迎える

ワラビ採り殺人事件が起きた現場は、人通りが少なくて女性が歩くのは気が引ける環境でした。地元でも婦女暴行事件や人さらいなど数々の危険なエピソードが散見されるスポットだったのです。その反面、美味しいワラビが採れる自然豊かな場所でもありました。事件に巻き込まれた主婦も、まさか自分達が命を奪われるとは思っていなかったでしょうし、「1人じゃないから大丈夫だろう」という安堵感も心のどこかにあったのでしょう。

しかし、ワラビを採りに出かけた主婦はアキレス腱を断裂されて全身を殴打されるなど、非人道的な殺され方をします。また、検死の結果、犯人が主婦に性的暴行をはたらいた形跡も発見され、事件の動機は強姦目的だったのではないかと推測されました。

NEXT 事件の背景