ソシオパスは、自分に損失を与える相手に対して攻撃性が出やすい性格です。ソシオパスの人はふつうの人よりも、善悪を判断する力や攻撃性を抑制する能力が弱いといわれています。
ソシオパスの人は、自分が報復を受けるリスクを軽視しているため、攻撃性にブレーキが働きづらいです。そのため、ソシオパス体質の人はハラスメントの加害者になりやすく、他者に暴力をふるうことが多いといわれています。
安全を軽視して無謀な行動をとる
ソシオパスの人は、安全を軽視しているため無謀な行動をとることが多いです。「これをしたら危険だろう」という危険察知能力が弱く、常習的に安全を軽視した行動をとります。
たとえば
・車を運転するときにスピード違反を繰り返す
・アルコール依存になる
・違法薬物を使用する
などの法律に触れる行動を安全を軽視しているため、軽率にとります。
無責任
ソシオパスの人は、常軌を逸した無責任な性格です。ソシオパスの人は法律や社会の規範を軽視しているため、会社のルールや借りたお金を返すなどの義務を平気で破ります。
会社への遅刻や欠勤が多い人や、支払い期限を無視してお金の返済を放置する人は、ソシオパスである可能性が高いです。また、次の就職先が決まっているわけでもないのに退職するような無謀な人も、ソシオパスの素質を持っているといえるでしょう。
反省しない
ソシオパスは、脳の構造上罪悪感を感じにくいため反省をあまりしません。ソシオパスは脳の偏桃体という部位が働きにくく、善悪を感じにくい性質です。そのため、人に迷惑をかけても反省しようとすら思いません。
また、ソシオパスは反省や後悔をせず、他人に責任を押し付けることもあります。何かミスをして責められても言い訳をしたり、嘘がバレたときに開き直っている人は、ソシオパス体質といえるでしょう。
ソシオパスになる原因
ソシオパスになる原因には、脳の構造が挙げられます。ソシオパスの脳の構造がまだ研究途中ですが、現段階で様々な仮説が立てられています。
ソシオパスの脳の構造に関する考察な、以下のようになっているので参考にしてください。
・偏桃体の異常…感情を育成する機能が弱いため、恐怖や罪悪感を感じにくい
・前部帯状回の働きが弱い…葛藤をつかさどる機能が弱いため、嘘をつくことに抵抗がない
・眼窩前頭皮質が損傷している…攻撃性が増加する
・生育環境の異常…幼少期の親の理不尽な教育や態度が原因でソシオパス人格を育成する
ソシオパスへの対処法
ソシオパス体質の人が身近にいた場合、相手を否定せず、また自分の弱みを見せないよう気を付けましょう。また、否定しないながらも自分の意思を主張することも大事です。自分の意見を一切主張しない人は、口が上手いソシオパスにとって利用するための恰好の餌食だからです。
ソシオパスへのおすすめの接し方を、ざっと見てみましょう。
・なるべく関わらない
・相手を否定しない
・最低限の自己主張はする
・冷静かつ堂々とした態度で接する
とくに、ソシオパスの人と関わるときはオドオドした態度や相手を刺激するような態度は避けましょう。冷静かつ堂々とした「自立している態度」で接すればソシオパスの攻撃性を刺激することも、ソシオパスにナメられることもありません。
ソシオパスには、自分の意見を言いつつもなるべく自分の弱みや本心を開示しないことが大事です。
ソシオパスとサイコパスにまつわるエピソード
ソシオパスとサイコパスは、先天的か後天的かが異なるだけで、ほぼ同じ素質です。そんな共通点を持ったソシオパスとサイコパスに関する、様々なエピソードを紹介します。
ソシオパスについて調べていくと、ソシオパスやサイコパスな要素を持っている有名人や、ソシオパスの顔つきの特徴などに注目が集まっているようです。そんなソシオパス・サイコパスにまつわる巷の噂を、見てみましょう。
ソシオパスやサイコパスな有名人
芸能界にも、ソシオパスやサイコパス気質の有名人はたくさんいます。
ここでは、芸能界でソシオパス・サイコパス気質と有名な人を10人ピックアップしてみました。結構人気のタレントや、イケメン俳優も入っているので、驚くこと間違いなしです。
・フワちゃん
・東野幸治
・みやぞん
・城田優
・木下優樹菜
・Gackt
・とろサーモン久保田
・ナダル
・アンジャッシュ渡部
・川谷絵音
あくまで一例であり、世間の人々の考察のため真相は定かではないですが、全員錚々たる地位を築いている人ですね。
ソシオパスの顔つきの特徴
ソシオパスは、顔つきにある特徴があります。特に目つきや表情にふつうの人とは違う特徴があるため、周りに「この人ソシオパスかな?」と思う人がいたら、注意深く観察してみてください。
ソシオパスの顔つきの特徴をざっくり説明します。
・表情が乏しい
・笑顔が不自然
・軽薄な印象
・眼球の動きが異様に早い
・目つきがズルい印象
・目の奥に光がない
基本的に、ソシオパスの顔つきはどこか冷めていて無表情に近いです。また、ソシオパスな人あたりが良いですが、表情のどこかからズルい印象や軽薄な印象を受けやすいです。
ソシオパスやサイコパスの診断基準
ソシオパスやサイコパスの診断基準は、ハッキリと設定されていません。しかし、インターネット上ではソシオパスやサイコパスの度合いをチェックする診断テストが複数掲載されています。
一般的に、ソシオパス・サイコパスの有無を診断する際には、以下のような内容を問われます
・人を利用することに抵抗がないか
・幼少期にトラウマがあるか
・法律を軽視・逸脱しているか
・罪悪感を抱きにくいか
・他者のことを軽視しているか
具体的な設問内容は診断テストによって微妙に異なりますが、こうした大まかな質問に該当するようであれば、ソシオパスやサイコパスである可能性が高いです。
ソシオパスとサイコパスの違いは生まれつきかそうでないか
ソシオパスとサイコパスの大きな違いは、後天的か先天的か、また緻密か衝動的かどうか、という点といえるでしょう。完全犯罪に向いているのはサイコパスですが、衝動的に犯罪を起こしやすいのはソシオパスです。
基本的にソシオパスもサイコパスも、他社への共感力が乏しくて無責任という特徴を持っています。案外身近にこうした反社会的パーソナリティ障害の人は多く、バレていないだけで冷酷な素質の人は一定数存在するのです。
ソシオパスは顔つきにも特徴があり、脳の異常がみられるケースが多いので、言動も極端です。やたらと人あたりがよく話が上手い人がいたら、ソシオパスもしくはサイコパスかもと冷静に対処しましょう。