ポインズンアドレナのインプレや評価は?ジャッカルとシマノの共同開発バス釣りロッドをチェック

フィットイカをセットし、レングスを活かした飛距離は見入っていまうほどです。50m位ならかるく飛んでいくのでオカッパリならポイントをちゃんと定めて投げることができる優秀なロッドでなので、インプレをみて高評価なのも頷ける一本です。

【6】1611M+

出典:Amazon

全長 仕舞寸法 グリップ長 テーパー
2.11m 180.2cm 250mm F

いままでポイズンアドレナシリーズではなしえなかった痒い所に手が届くと言われているロッドです。1610Mのように高いバーサタイル性を持つものにくらべてもレングスも長くパワーもUPしているのでこの竿があればかなりの範囲まで手が届くので釣りを一層楽しむことができます。

M+パワーのブランクスにゆるやかなレギュラーファストアクションを合わせることによって、軽量ルアーの操作感はそのままに適応ルアー幅を増大させることができます。適正ウエイト上限付近のルアーも快適に扱える一本になってます。

【7】1610M

出典:Amazon

全長 仕舞寸法 グリップ長 テーパー
2.08m 208.0cm 240mm RF

旧型にもあるロッドで当時とても大ヒットした一本です。166Mよりも遠くに飛ばすことができ、特にオカッパリには最適な一本です。オープンウォーターのロングキャストはもちろんのこと、的撃ちの精度が素晴らしいです。

曲がれば曲がるほどスムーズに復元するバットパワーが魅力で、ショアから大型バスボートまで様々なシチュエーションにマッチングする一本になっています。総合力がとても高いので、この一本を持っていて損はなしです。

【8】166MH

出典:Amazon

全長 仕舞寸法 グリップ長 テーパー
1.98m 198.0cm 240mm F

汎用性が高く最初の一本にオススメです。このロッド一本でかなり広い範囲までカバーできるのでボートでの釣りにも最適です。とてもインプレの評価が高く、人気のロッドです。

【9】163M

出典:Amazon

全長 仕舞寸法 グリップ長 テーパー
1.91m 191.0cm 220mm RF

インプレの評価がとても良いロッドです。水面を滑るかのような弾道でルアーを運び、キレのあるアクションによってスレたバスにもスイッチを入れます。バットパワーが直に伝わるため、小さなモーションでも正確にフッキングさせることができる優れものです。

水面が近い小型ボート上でも使いやすく、ジャークやエスケープアクションなどによる”リアルなベイト”を演出することができます。ミディアムパワーで、短い分感度も抜群になっていて、正確なキャスト精度とショートレングスの取り回しの良さも人気の一本です。

【10】163L-BFS

出典:Amazon

全長 仕舞寸法 グリップ長 テーパー
1.91m 191.0cm 210mm FF

166L-BFS(旧型)のロッドよりも3インチ短くなっていて、取り回しの良さはもちろんのことポイズンアドレナ特有の感度と軽さも優秀です。スムーズに曲がって粘るブランクスは、ランカーバスの突進に強くなっています。

ポイズンアドレナの選び方(初心者編)

予算・目的で選ぼう

初めてロッド(釣り竿)を購入しようとすると種類がたくさんありすぎてなにがなんだかわかりません。まず、予算を決めていくらまでなら大丈夫か考えます。今回の紹介ではすべてのロッドに「フルカーボンモノコックグリップ採」が採用されています。

もう一つは目的です。どこで何を釣りたいのか明確にしていきます。ルアーとロッドは同じブランドのものを使い、パワーがあるものやコントロールしやすいものなど自分の条件に合ったものを選びましょう。

NEXT ポイズンアドレナ中毒になってしまうかも!?