登山用にはこれ!バックパックのおすすめと選び方をご紹介!

登山に行くために絶対必要不可欠なのは”バックパック”です。自分に合ったバックパックを見つけて登山で楽しい思い出を作りたいですよね。今回登山用バックパックの選び方やおすすめのバックパックなどわかりやすく紹介していきます!

この記事をかいた人

最重要はフィット感!登山用バックパックの選び方

一番大切なのはフィット感

バックパックは登山するにあたって必需品を運ぶ大切なスペシャルな道具です。登山はでこぼこ道を歩くことが主なので、バックパックが体にフィットしていないと肩にも腰にも負担が掛かってしまい、登山どころではなくなってしまいます。

バックパックは登山する人にとって「相棒」になるのです。体に負担が掛かりにくいバックパックを選んで、楽しい登山でいい思い出を作りましょう。

自分に合った登山用バックパックの選び方

背面長(トルソー)を合わせることが大切

背中の長さを”バックレングス”といいます。背中の長さに合わせて自分に合ったバックパックを選びます。背中の長さの測り方は”首の後ろの第七椎骨(首のぼこっと骨が出てる部分)から腰の付け根部分”をメジャーで測ります。この長さで各メーカともサイズを表記しています。

ウエストベルト・ヒップベルトの確認も忘れずに

肩の紐だけで重い荷物を支えようとすると、体に大きな負担が掛かってしまいます。それを軽減して、体の中心で荷物の重みを支えてくれるのがウエスト・ヒップベルトの役目です。とっても重要なので登山用バックパックには必要不可欠だと言われています。

容量・見た目の選び方も大切に

体に負担が少なくても容量が入らないと登山用バックパックとしては使い道がありません。バックパックの見た目の大きさが小さくても収納が多かったりすると便利なので、コンパクトでも収納が多いものを選ぶのも一つの手ですね。

登山用バックパックのおすすめ①NEEKFOX 【35L】

35Lの大容量で収納力抜群!

出典:Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

折りたたみ式で軽量・防水のバックパックです。大小さまざまな収納から13インチまでのノートパソコンも入る優れものです。とてもコンパクトにたためるのが魅力でコスとパフォーマンスが最高のアウトドアにもってこいのバックパックです。耐久性が良くシワになりにいのでお手入れもしやすく、軽くて持ちやすいので防災グッズとしても使えます。使わないときは小さく折りたたんでおけるので、収納にとっても便利になります。  【重量:413g】

登山用バックパックのおすすめ②HAWK GEAR【80L】

登山や長期旅行に最適な大容量モデル

NEXT 登山や長期旅行に最適な大容量モデル