ゴアテックスシューズおすすめ25選!ビジネス用からスニーカまで

登山靴の中でも、軽量なブーツです。またワオナブーツは、衝撃吸収性能が高く、岩山や長時間のクライミングでも、膝への負担がかかりにくいタイプとなっています。歩行をサポートするトレールグリッパーが、快適なトレッキングを支えてくれます。

サロモン X-CHASE MID Gore-Tex

フランス・アルプスで誕生した、マウンテンスポーツブランドNo. 1のサロモン社もゴアテックス素材を使用しています。こちらも軽量なタイプで、また、瞬時にフィットを調整できる利便性が特徴です。足元周り・足首周りのフィット感が安定性を生み出しています。

ゴアテックスシューズを長持ちさせるために

人気のゴアテックスシューズですが、長持ちさせる為には、お手入れが必要です。通常の靴と違った何か特別なお手入れをゴア社は推奨しているわけではないですが、やはり手入れのあるなしによってはメンブレンの特性が薄れてしまいます。

例えば、肌側の蒸気穴にもゴミなどが付着するとせっかくの浸透性が台無しになるため、こまめに内側を拭いたりするのが必要です。その他は特に、特別な洗剤だとかはなく、通常通り選択して、自然乾燥が一番とのことです。

一足あると心強い!ゴアテックスシューズ

いかかでしたでしょうか。確かに、ゴアテックスを実際購入しようとすると、なんと一足2万円!という値段を目にします。2万円なんてまだ安い方で、よりスタイリッシュで、ゴアの良さ満載のシューズだと、3万〜5万くらいになってしまいます。ですが、一度買うと、大変長持ちするのがゴアテックスシューズです。様々な使用シーンがあるので、一足購入して、街歩きに利用してみたり、ランニングしたり、多種多様なアウトドアシューズとして、長きお供になるのはどうでしょうか。

アウトドアシューズに関する記事はこちら