ムロアジって美味しい?釣り方や調理方法・生態を紹介!

そして、身がプリッとしているムロアジは、刺身醤油だけでなく、ポン酢でも味わえます。また、通の食べ方としては、塩でムロアジ本来の味を楽しむ方法があります。本当にとても美味しく感じます。

ムロアジの料理②唐揚げ

ムロアジの唐揚げは、小さいムロアジを調理するのにとても向いている方法です。唐揚げは、とても美味しいですし、サイズ感もいい感じです。そして、おつまみにも最高です。どちらかと言うと子供よりも大人向けです。

唐揚げ

ムロアジを唐揚げにするためには、内臓、尻骨、背びれを取り、塩コショウと小麦粉をまぶしたムロアジを油の中へ入れるだけです。誰でもできる調理法なので、おすすめです。たくさんあっても無くなるほどの美味しさです。

また、二度揚げすることで、小骨も気にならずに食べることができます。ムロアジの量が多い場合は、南蛮漬けにするのもいいでしょう。どんな状態でも美味しく食べられるので、様々な場面で活躍する料理です。

ムロアジの料理③煮付け

煮付けのタレにムロアジの旨味が出ていて、とても美味しい仕上がりになります。砂糖、醤油、酒、みりんで煮ることで、とても美味しくなります。煮るだけなので、簡単にできますし、日本人の好みに合う味付けです。

煮付け

魚といえば、やはり煮付けも定番料理ですが、ムロアジの煮付けもとても美味しいです。醤油とみりんで甘辛く煮付けられたムロアジは、白いご飯のお供に最適のおかずです。しかも、いくらでも食べられます。

そして、ムロアジはやはり崩れやすいので、煮ているときは、あまり触らないようにしましょう。身がほろほろなので、子供も食べやすいですし、みんなで楽しく食べられるムロアジの美味しい煮付け料理です。

ムロアジの料理④干物

ムロアジの干物は、1番白いご飯との相性が良いと言えるでしょう。朝昼晩、どの時間帯に食べてもいいのですが、朝に食べると特に食欲をそそります。干物はおつまみとしても向いています。お酒とともに頂くのもおすすめです。

干物

ムロアジの干物は、塩水につけて水分を切り、干すだけなのですが、塩味と旨味がマッチして、虜になる味になります。白いご飯にも合いますし、おつまみにもなります。そして、味の濃さが病みつきになります。

特に旬の時期には脂が乗っていて、何枚でも食べられるほどの美味しさです。醤油を垂らさなくても、しっかりとした味が付いているので、最高に美味しいです。大人も子供も大好きな味です。ムロアジ本来の旨味を召し上がれ。

ムロアジの料理⑤さんが焼き

「さんが焼き」という調理法を知っていますか?さんが焼きは、なめろうを焼いたもののことを言います。魚臭さがあまりないので、魚が苦手な方も食べやすい仕上がりになっています。子供にもおすすめです。

NEXT さんが焼き