カレイとヒラメの見分け方|違いや料理のレシピを紹介

カレイの産卵期は春の初めから夏の初めに産卵する種類が一番多いです。日本のカレイは南の方に生息している種類が早い時期に産卵を始めます。一般的にカレイの卵は油球ではありませんが、アサバガレイやマコガレイなどの一部の種類は粘着性です。

卵の大きさはどれくらい

卵の大きさは、0.5ミリくらいです。オヒョウの場合は4ミリくらいの大きさで他の種類よりも大きいサイズです。孵化した時の体長は3ミリ前後が多いです。オヒョウは卵も大きいですが仔魚も1.5ミリ前後と大きいです。

カレイの種類

カレイの種類は世界で約100種類見つかっています。日本近郊の海ではマコガレイ、ババガレイ(ナメタガレイ)、オヒョウ、イシガレイ、マガレイ、カラスガレイなど数十種類のカレイが生息しています。ほとんどのカレイは食べることができます。

カレイだけどヒラメの仲間も

アラメガレイ、ダルマガレイ、ヤリガレイ、テンジクカレイ、など〇〇カレイと名前が付いていてもカレイの種類ではないものもいます。これらの名前の魚はヒラメの仲間です。名前だけ聞くとカレイだと思ってしまいますね。

カレイの主な料理

カレイと言えば煮つけや塩焼きやムニエルと言った焼き物が定番ですね。他には刺身、揚げ物なども美味しく食べる事が出来ます。カレイの種類によって料理方法を変えると、選んだカレイの美味しさを引き出すことができます。

カレイとヒラメの見分け方|ヒラメについて知ろう

NEXT ヒラメとは