青物をルアーで狙おう!
青物をルアーで狙って釣る事ができます。他の魚と比べると引きが強いのが魅力的。ですが、どれが狙えるか分からないと、釣りにも行けません。そこで、ここではルアーで狙える魚、主に中型の魚やどんな場所で釣れるかを紹介していきます。早速、見ていきましょう。
ルアーで狙える青物ってどんな魚達?
狙える魚が分からないと釣りにも行くことができません。そこで、ルアーで釣れる青物を紹介します。青物と言えばアジやサバ、カンパチが思い浮かびます。もちろんこの魚達も釣る事ができます。他には、カツオ、イワシ、サワラ、イナダ、ワカシがルアーで狙う事ができる魚達です。
青物のターゲットを決めよう!
ルアーで釣る事ができる青物が分かった次にする事はターゲットを決める事です。ターゲットを決める事により揃えなければならない道具が分かります。また、狙う魚で釣りに行く場所が変わります。ですので、ターゲットは決めましょう。
青物のターゲットに合わせたフィールドを決めよう!
ターゲットを決めた次は、釣りをする場所です。当然ターゲットによって場所は変わります。ショア(岸)や磯、堤防で釣りをするのか。または、ボートを使うのかと様々な場所があります。ターゲットに合わせた場所を選ぶようにしましょう。
青物をルアーで狙うのに必要なタックルとは?
その魚を釣るにもロッド・リール・ルアーが必要です。これらはの道具は、どれも欠かすことのできない物です。どのような物を選んだらいいのでしょうか。ここではタックルの選び方を紹介していきます。
青物狙いのロッド選びとは
青物を狙ってルアー釣りをしているとカンパチやサワラなどの大型の魚がかかる事があります。ですので、急に大型の魚が掛かっても耐える事ができるロッドを選ぶようにしましょう。ショアジギング専用のロッドは他のロッドよりも頑丈。ですので、このロッドを選んでおけば間違いなし。
青物狙いのリール選びとは
青物は遠くにルアーを飛ばし掛かった時にラインを持っていかれても大丈夫なように多くラインを巻けるものが必要になります。スピニングリール、ベイトリール共に200メートルくらいのPEラインが巻けるものを選ぶと良いでしょう。
青物狙いのルアーとは
青物を釣る時に使うルアーは、狙う魚がどこにいるかで変わってきます。ポッパーやミノー、バイブレーションにメタルジグと様々なルアーがあります。その時々で変更ができるように種類を揃えておくと良いでしょう。
青物で使えるルアーの種類とカラーの考え方
さて、ルアーはどんな種類があるのでしょうか。水面近くにいる魚からボトムにいる魚にアピールできる物があり多種多様なルアーがあります。ここでは、青物に使えるルアーの種類とどんな色を選べばいいか紹介します。
水面から水面直下を狙うポッパー
ポッパーはトップウォーター系のルアー。水面で音と泡を立てその近くにいる魚を誘う時に使うルアーです。高いアピール力があるので水面だけでなく、少し深い所にいる魚にもアピールする事ができます。マズメ時に使用すると効果抜群。
少し沈ませて使うダイビングペンシル
青物を狙う時に欠かすことができないルアーの一つ。ルアーが少し沈んでアクションをするので、荒い波の時でも使う事ができます。オンショア、オフショアどちらでも使用可能なので多くの釣り人が使っています。
ルアーの定番ミノー
定番中の定番ルアーのミノー。小さい魚に似せて作ってあり、動きも小さい魚にそっくりな動きをしてくれます。どんな場所にも適応できる万能なルアー。ルアー釣りでは欠かすことのできない物です。青物は他の魚よりも歯が鋭く力が強いので、ミノーを使う時は破損に注意しましょう。
青物でも使えるバイブレーション
青物を釣る時に使うバイブレーションはメタルバイブを使う事が多いです。ミノーの所でも書きましたが、青物は歯が鋭く力が強いので破損の心配がないメタルバイブを使う事が多いです。初心者でも簡単に使う事ができます。
遠投して使うメタルジグ
遠くに飛ばすことが大切になってくる青物釣り。メタルジグは遠くに飛ばすことができるルアーです。形は細長くまっすぐなストレートタイプ、それを短くしたショート対応、左右非対称なタイプがあります。メタルジグは遠くに飛ばすだけでなく、水の抵抗も少ないので流れが速いところでも使えます。
ルアーカラーの基本的な考え方
ルアーの色も様々。明るい色から暗い色まで沢山あります。ですので、最初はどれを選べばいいか分からない事も多いと思います。ルアーの色については人によっていう事が変わってきます。無難なのは定番のカラーを使う事です。そこから様々な色を試して自分なりに見つけていくのが良いでしょう。
青物ルアーにおすすめランキングべスト5:ポッパー編
おすすめポッパー5位:DUO ラフトペンシルポッパー
DUO独自のボディー設計が高性能、高機能なペンシルポッパーを作り出しています。幅広い釣り方にく対応可能なルアー。空中での姿勢もブレがなく飛距離も問題なく出ます。急に大型の魚がかかっても対応ができます。
飛距離が安定の万能ルアー
青物だけでなくシーバスにも使える万能なルアーです。110ミリと思えないほど、投げた時も安定しているので飛距離が出るのでおすすめです。
流れがある所でも大活躍
ルアーのしっぽの部分に重りを配置してあるので、俊敏に首を振るアクションをする事ができます。流れがあってもしっかりと動かすことができます。
スペックor詳細
- タイプ:フローティング
- サイズ:110ミリ
- 重さ:18グラム
- カラー:ホロ マグマ
- フックサイズ:#4
おすすめポッパー4位:ヨーズリ 3Dポッパー
凸レンズの効果でホログラムの輝きが増しています。ルアー自体が魚にアピールしてくれます。スレたターゲットにもアピール力抜群です。広範囲を探るにも持ってこいのルアー。とにかくアピール力に優れたルアーです。
アクションをしても疲れにくい
投げた時の姿勢が安定し、より遠くまで飛ばすことができます。軽くトゥイッチ(頭を左右に振るアクション)をしてもしっかりとアクションをしてくれ、疲れないのがいいです。
スレた魚でも問題なし
スレた魚にもしっかりとアピールをしてくれる力を持ったルアー。釣果にも期待が持てるアピール力です。初心者にも使いやすいのでおすすめです。
スペックor詳細
- タイプ:フローティング
- サイズ:90ミリ
- 重さ:24グラム
- フックサイズ:#2
おすすめポッパー3位:タックルハウス フィードポッパー
シンキングタイプのメリットは重さが増える事です。重さが増える事により飛距離が伸び、水面が荒れた時でもしっかりとアクションをしてくれます。ポッパーの形だが、シンキングペンシルのような動きもしてくれます。
空中の姿勢が安定してコントロールしやすい
細いボディとカップが空中での姿勢をコントロールし飛距離が出るのが良い所です。また、水噛みがいいので短い動きにもしっかりと転ぶことなく動いてくれます。少しくらい荒れていても使えるのがいいです。
性能を引き出すことで釣れること間違いなし
様々な名作を出しているタックルハウスのルアーです。連続した細かな動きもこなしてくれる優れもの。クイックなアクションも楽しむ事ができます。このポッパーの性能を引き出すことができれば釣れること間違いないでしょう。
スペックor詳細
- タイプ:シンキング
- サイズ:100ミリ
- 重さ:30グラム
- カラー:イワシ#7
- フック:ST56#2
おすすめポッパー2位:SIMANO コルトスナイパー
SIMANOのコルトスナイパーの魅力と言ったら目玉付近にあるバブルランチャーです。前から水を吸い込み背中から泡を吹きだしアピールしてくれます。また、サイズも80ミリと使いやすく万能なルアーです。飛距離も平均50メートルと申し分ありません。
水面で上げる飛沫でアピール
使っていると分からる楽しさがあります。水面で上げる飛沫を上げるアクションは何とも言えない良さがあります。安定して使う事ができるので満足です。
リアリティがスゴイ
堤防やサーフでも使う事ができます。目玉にあるバブルランチャーはスゴク良いアクションをしてくれます。海鳥まで近づいてくるぐらいのリアリティがあります。これは、釣れること間違いなしです。
スペックor詳細
- タイプ:フローティング
- サイズ:90ミリ
- 重さ:23グラム
- カラー:メッキマイワシ
- フックサイズ:STX-58 フロント#3リア#2
おすすめポッパー1位:マリア ポップクイーン
魚の本能を刺激するポップ音が魅力的。このポップ音が離れた魚にも存在を教えてくれます。使用するタックルにもよります遠投(平均85メートル)をする事も可能なので、広い範囲にわたり探りを入れる事ができます。また、アクションもやりやすく、荒れた天気でや足場が高い所での操作もしやすいです。
ポップ音が魅力的
なんといってもこのポップ音が魅力的です。ロッドの動かし方一つでキレイなドッグウォークができます。ペンシルの代用としても使えるのでおすすめです。
動きのバリエーションが豊富
ポッピング、ダイビングなど動きのバリエーションが多くいろいろな誘いの仕方が楽しめます。防波堤からの釣りにも使う事ができカラーバリエーションもあり揃えておくのも良いです。
スペックor詳細
- タイプ:フローティング
- サイズ:160ミリ
- 重さ:65グラム
- カラー:イワシ
- フックサイズ:ST-66 #2/0
青物ルアーにおすすめランキングべスト5:ダイビングペンシル編
おすすめダイビングペンシル5位:マリア ラピード
ミスダイブをしにくく初心者でも扱いやすいルアーです。オンショア、オフショア問わず使う事ができます。飛距離も出て、アピール力も強いのが魅力的。
軽くても飛ぶ
軽いのに遠くに飛ばすことのできるルアーです。アクションもしやすく使い勝手がいいのが魅力的。アピール力も申し分ありません。
ミスアクションが少ない
ミスアクションが少なく使いやすく作られています。初心者でも十分使う事ができ、釣りやすいルアーです。どれにしようか迷ったらこのルアーで決まり。
スペックor詳細
- サイズ:130ミリ
- 重さ:30グラム
- カラー:ピンクイワシ
- フックサイズ:#1
おすすめダイビングペンシル4位:SIMANO オシアヘッドディップ
AR-C重心移行システムを採用しているのでアンダーハンドでもしっかりと飛距離がしっかりと出ます。ライバルの釣り人よりも遠くに飛ばせる。また、狙う魚に合わせて一から設計してあるので、非常に釣りがしやすくなっています。
安定したアクション
ライバルの釣り人よりも遠くに飛ばし、釣れる確率をアップできます。また、ミスダイブが少なく安定したアクションをする事ができます。
アピール力も抜群
飛距離も水の絡みも良くアピール力が高いのが魅力的。一番最初に使うルアーにはもってこいのルアーです。ショアから狙うには最適です。
スペックor詳細
- サイズ:140ミリ
- 重さ:66グラム
- フックサイズ:ST-56#2/0×2
おすすめダイビングペンシル3位:マリア ローデッドLS140
フラフラと不規則に動きながら魚を誘う事で食わせる事ができます。ナブラ打ちやベイトボール攻略にも使えます。初心者にも使いやすく楽しめます。
初心者でも使いやすい
初心者にも扱いやすく派手なアクションを楽しみたい方におすすめ。魚の反応も良し。オンショア、オフショアどちらでも使う事ができます。
泡でしっかりアピール
ウッド系のダイビングペンシルと同じくらいの浮く力があります。泡の量もありアピール力に優れています。釣りやすいルアーの一つです。
スペックor詳細
- サイズ:140ミリ
- 重さ:64グラム
- フックは付属されていません。#1/0がおすすめです。
おすすめダイビングペンシル2位:DAIWA ソルティガ
頭の浮き上がる力を大きくし急に潜り込みをした時のシェイプは頭のふり幅が大きく一気にダイブをします。横からの波動は、水深50メートルくらいの魚にまでアピールをしてくれるほど強力。大きい魚にも対応できます。
安定した泳ぎとアピールが魅力的
安定した泳ぎで広範囲の魚にアピールできます。深い所にいる魚にもアピールし水面近くまで引き寄せます。このアピール力は群を抜いています。
初心者でも簡単に使える
大きさの割には重さがあり遠くに飛ばすことができます。アクションがしやすいルアーなので初心者にも使いやすく釣りやすいルアーでしょう。
スペックor詳細
- サイズ:160ミリ
- 重さ:60グラム
- フックは付属されていません。
- おすすめフック:#1/0から#2/0トリプルor#3/0から4/0シングルタンデム仕様
おすすめダイビングペンシル1位:SIMANO コルトスナイパー
ロックウォークは大型のペンシルベイトの誘い出しのダイビングアクションをスケーティングアクションを小型なボディでできるように開発された物です。小刻みに左右に首を振るアクションで誘いをかけ魚にしっかりとアピールをできます。
飛距離が抜群
遠くに飛ばすことができてアクションもしやすく使い勝手の良いルアーです。魚の反応もいいので、ぜひ1つは持っておきたいルアーです。
水面で使うルアーで最強クラス
ドッグウォーク、トゥイッチなど幅広く色々な動きに対応できるルアーです。水面で使うルアーの中では最強クラスのルアーです。1つは持っておきたいルアーです。
スペックor詳細
- タイプ:フローティング
- サイズ:110ミリ
- 重さ:23グラム
- カラー:メッキマイワシ
- フックサイズ:STX-58#2
青物ルアーにおすすめランキングべスト5:ミノー編
おすすめミノー5位:ジャクソン ピンテールサゴシエ
サワラを狙うには抜群に相性のいいルアー。ジャクソン独自のフラットサイドボディーで魚が食いつきたくなるような強いアピールをしてくれます。