サゴシの美味しいレシピをご紹介!生態や釣り方、締め方も大公開

冬から春にかけてのサゴシが脂がのっていて一番美味しい時期ですが、サゴシは旬から少しズレて6月から12月にかけてのおよそ6ヶ月が狙えるシーズンで、その中でも特に狙える時期は9月から12月の間になります。つまり旬を狙うなら秋から冬にかけての10月~12月です。

誰でも釣れる!サゴシの釣り方:基本編

サゴシは成魚であるサワラと同じ回遊魚であるため、釣りの時間帯やコツを掴めば面白いように釣れる魚です。餌釣りやルアー釣りの基本も学べるため、釣りの初心者でも狙いやすいオススメの魚です!

サゴシ釣りのチャンスは朝と夕方!

サゴシを釣るためにはサゴシの群れがベイトを追い回す時間帯に当たらなければいけません。サゴシがベイトを追い回す時間帯は朝ますめと夕まずめです。それ以外の時間帯でも釣れますが、入れ食い状態ほど釣れることは期待できないでしょう。

サゴシ釣りの穴場はサーフと河口!

サゴシつりの基本はやはりベイトを見つけることです!ベイトが見つかりやすい穴場は主にサーフと河口になります。サーフはベイトが岸際に見つかりやすく、河口はそもそもベイトが多いため、必然的に穴場になります。これらの場所は漁港よりもサゴシが引っかかりやすい場所であるためオススメです!

サゴシ釣りでの注意点

サゴシ釣りは釣り初心者でも狙いやすい分、時間帯や穴場によって場所取りの競争率が激しく、平日なら朝まずめ・夕まずめ直前後に釣りを始めても場所の確保ができますが、休日はうまくいかないことがあります。そうならないために事前準備はしっかり行いましょう!なお、朝まずめについて気になる方はこちらの記事を参考にしてみてくださいね。

誰でも釣れる!サゴシの釣り方:タックル編

サゴシ釣りオススメタックル:エギングタックル

釣り初心者の場合、サゴシ釣りに限らずどんなタックルを使えばいいのか分からないことが多いはずです。そう悩んだときはサゴシに限らず、他の魚やイカなどにも対応できる万能タックルのエギングタックルがオススメです。

サゴシ釣りオススメタックル:LSJ(ライトショアジギング)

釣りに少し慣れてきて本格的にサゴシ釣りに挑みたい・・・・・・と考える人には小型青魚にターゲットを絞り込めるLSJ(ライトショアジギング)。このタックルは回遊魚狙いのタックルであるため、サゴシを絶対釣る!と決めたらこれでサゴシ釣りに挑みましょう!

誰でも釣れる!サゴシの釣り方:仕掛け編

NEXT サゴシ釣りのオススメルアーはメタルジグ!