海釣りの仕掛けをご紹介!防波堤でベストな仕掛けと初心者におすすめの場所も!

糸の結び方には、針を結ぶなら外かけ結びや内かけ結び、エダスならチチワという結び方がありますし、サルカンと糸を結ぶなら輪っかに通して巻き付け締めておくなどの結び方があります。実際に釣るときは、遠投げするなら専用のものを、チョイ投げならショートロッドで楽しむことができます。

海釣りの仕掛けをご紹介:ウキ釣りの仕掛けや釣りの方法について

3つ目はウキ釣りです。ウキ釣りの仕掛けには延べ竿からリール付きまでいろいろなものがあり、それ相応に様々なスタイルで釣りをすることができるのが大きな魅力です。海釣りを始めてするという初心者の方でも気軽に始めることができるため、ウキ釣りから始めても問題ないでしょう。

ウキ釣りに使う仕掛け

ウキ釣りには、メインのウキの上にくるシモリ玉、玉やトウガラシウキなどの種類があるウキ、ウキの足を差し固定するゴム管、投げ釣りにも使われているサルカンやハリス、狙う魚に応じた針に、オモリの1種であるガン玉が使われます。

仕掛けの作り方と釣りの方法

ウキ釣りの仕掛けには様々なものがあるとご紹介しましたが、初心者なら延べ竿でもリール竿でもできる市販のものを使うのをおすすめします。餌には一般的にオキアミが使われ、撒き餌を使って上手く魚を餌の近くに誘導するのが釣る際のポイントとなります。

海釣りの仕掛けをご紹介:ルアーで海釣り!使う仕掛けとやり方

餌いらずのルアー釣り

最後はルアー釣りで使う仕掛けについてです。ご紹介しました通りルアー釣りには餌がいらないので、ゴカイなどの餌を使うのが苦手な方でも楽しめる釣りの形式です。釣具屋に行けばたくさんの種類のルアーが並んでいるのを見られ、釣りたい魚に応じたルアーを選ぶことになります。

NEXT 使われる仕掛けの種類