船釣りでカレイを釣ろう!基本の仕掛けから自作までを図解つきで徹底解説!

手頃な価格で有名なプロマリンのベーシックモデルです。近海の中小物の釣りに最適なリールで、カレイ釣りにももちろん適しています。安価な値段で購入できるため、ベイトリール初心者の方やこれから始める方にもおすすめです。

②ベイトリール17ゲンプウXT150(シマノ)

出典:Amazon

カレイ以外にも人気の船釣りの小物に幅広く対応しているので、使い勝手が良いリールです。スタイリッシュなデザインに加えて、軽いので持ち運びも便利です。扱いやすく安定感のある巻上げ力も備えています。カレイの強力な抵抗感にも負けない巻上げパワーと安定感があるため、船釣り初心者の方にもおすすめです。

③両軸リール16プリード150H(ダイワ)

出典:Amazon

あらゆる船釣りの小物に活躍する軽量小型両軸リールです。小型なので持ち運びも楽です。船小物釣りを快適に楽しむための充実の機能を備えた高性能リールです。カレイ・カワハギ・マルイカなどの人気のターゲットはもちろんのこと、タイラバ初心者の方にも最適です。

④ベイトリールブルーマックス船3(アブガルシア)

出典:Amazon

カレイ釣りにはもちろんのこと、船釣りの小物には最適なリールです。コンパクトなので持ち運びにも便利です。キャスト時から効くバックラッシュを抑止する機能や、着底時すぐにクラッチをONにできる便利な機能があります。これから始めたい方にもおすすめしたいモデルです。

⑤リール15ライトゲームXICV 150H(ダイワ)

出典:Amazon

段差のある船釣りにおいて不可欠な水深カウンターを完備し、小物釣りを幅広くカバーしてくれる万能リールです。コンパクトですが、十分な巻糸量があります。小型なので持ち運びも楽です。ハンドルにはアルミラウンドノブを使用しており、カレイの強力な抵抗にも巻けない巻き上げ力を実現しています。

カレイ船釣り仕掛けおすすめアクセサリー付き針

カレイの船釣りの仕掛けは現在各メーカーから趣向を凝らした商品が沢山販売されています。初心者の方は自作するのはハードルが高いので、市販のカレイ専用の仕掛けを使いましょう。市販の仕掛けでも十分カレイ釣りは楽しむことができます。いくつかおすすめのカレイ専用の仕掛けを紹介します。

①実船ヤイバカレイ流し3本(ささめ針)

出典:amazon

ささめ針から出ている「ヤイバ船カレイシリーズ」 です。三本鈎で仕掛けにボリューム感を出すことができます。直感スリム天秤を使っているので、アタリが取りやすいのが魅力です。

達人直伝誘光カレイ2(ささめ針)

出典:Amazon

ささめ針の「誘光カレイ」のリニューアル版です。天然のパールを使用しているので、濁り潮の時でもカレイの気を惹くことができます。オモリの負荷も12号なので、カレイ釣りにちょうど良い負荷です。二本鈎で手返し重視の釣りをしたい方にぴったりです。

③ナノ船カレイ仕掛(ショート)(がまかつ)

出典:Amazon

がまかつから出ている仕掛けです。幹糸は釣り場で仕掛けを伸ばしてクセをとる必要がありません。袋から出してすぐに使えるのも便利です。仕掛けが絡まりにくく、3本鈎で仕掛けにボリューム感があります。スリムな天秤で感度が良く、アタリが取りやすいです。

④F-405舟カレイ伝説黒龍仕掛(もりげん)

出典:Amazon

もりげんから販売しているカレイ専用の仕掛けです。仕掛けに黒い糸を使っているので着底すると海底と一体化し、カレイに餌を意識させます。赤いオモリで砂煙を起こしてカレイを引き寄せます。周囲と一体化する仕掛けはカレイに見つかりにくいため、カレイの喰いが渋いときや周囲と差をつけたいときはおすすめです。

カレイ船釣り仕掛けおすすめライン

カレイの船釣りに使うラインも各社から多彩な商品が発売しています。ここ最近はPEラインを使うのが主流となってきています。カレイの船釣りでは道糸はPEライン0.8~1号が向いています。おすすめのラインも紹介するので是非参考にしてみてください。

①PEラインメーターポイント船レジェンダリー(ゴーセン)

出典:Amazon

ゴーセンから発売している船釣り専用のラインです。高品質なのにリーズナブルな価格が魅力です。マーキングもついているので、初心者の方でもポイントまでの距離が掴みやすいです。PEラインは号数、長さも豊富なラインナップがあるのでおすすめです。

NEXT ②PEライン アプロード ソルトマックス (サンヨー)