船釣りでカレイを釣ろう!基本の仕掛けから自作までを図解つきで徹底解説!

②ベイトリール17ゲンプウXT150(シマノ)

出典:Amazon

カレイ以外にも人気の船釣りの小物に幅広く対応しているので、使い勝手が良いリールです。スタイリッシュなデザインに加えて、軽いので持ち運びも便利です。扱いやすく安定感のある巻上げ力も備えています。カレイの強力な抵抗感にも負けない巻上げパワーと安定感があるため、船釣り初心者の方にもおすすめです。

③両軸リール16プリード150H(ダイワ)

出典:Amazon

あらゆる船釣りの小物に活躍する軽量小型両軸リールです。小型なので持ち運びも楽です。船小物釣りを快適に楽しむための充実の機能を備えた高性能リールです。カレイ・カワハギ・マルイカなどの人気のターゲットはもちろんのこと、タイラバ初心者の方にも最適です。

④ベイトリールブルーマックス船3(アブガルシア)

出典:Amazon

カレイ釣りにはもちろんのこと、船釣りの小物には最適なリールです。コンパクトなので持ち運びにも便利です。キャスト時から効くバックラッシュを抑止する機能や、着底時すぐにクラッチをONにできる便利な機能があります。これから始めたい方にもおすすめしたいモデルです。

⑤リール15ライトゲームXICV 150H(ダイワ)

出典:Amazon

段差のある船釣りにおいて不可欠な水深カウンターを完備し、小物釣りを幅広くカバーしてくれる万能リールです。コンパクトですが、十分な巻糸量があります。小型なので持ち運びも楽です。ハンドルにはアルミラウンドノブを使用しており、カレイの強力な抵抗にも巻けない巻き上げ力を実現しています。

カレイ船釣り仕掛けおすすめアクセサリー付き針

カレイの船釣りの仕掛けは現在各メーカーから趣向を凝らした商品が沢山販売されています。初心者の方は自作するのはハードルが高いので、市販のカレイ専用の仕掛けを使いましょう。市販の仕掛けでも十分カレイ釣りは楽しむことができます。いくつかおすすめのカレイ専用の仕掛けを紹介します。

①実船ヤイバカレイ流し3本(ささめ針)

出典:amazon

ささめ針から出ている「ヤイバ船カレイシリーズ」 です。三本鈎で仕掛けにボリューム感を出すことができます。直感スリム天秤を使っているので、アタリが取りやすいのが魅力です。

②達人直伝誘光カレイ2(ささめ針)

出典:Amazon

ささめ針の「誘光カレイ」のリニューアル版です。天然のパールを使用しているので、濁り潮の時でもカレイの気を惹くことができます。オモリの負荷も12号なので、カレイ釣りにちょうど良い負荷です。二本鈎で手返し重視の釣りをしたい方にぴったりです。

③ナノ船カレイ仕掛(ショート)(がまかつ)

出典:Amazon

がまかつから出ている仕掛けです。幹糸は釣り場で仕掛けを伸ばしてクセをとる必要がありません。袋から出してすぐに使えるのも便利です。仕掛けが絡まりにくく、3本鈎で仕掛けにボリューム感があります。スリムな天秤で感度が良く、アタリが取りやすいです。

NEXT ④F-405舟カレイ伝説黒龍仕掛(もりげん)