船釣りでカレイを釣ろう!基本の仕掛けから自作までを図解つきで徹底解説!

ダイワから発売している仕掛けです。エサ取りが少ない時に一押しです。カレイが餌を吸い込みやすいカレイ針が使われています。積極的に誘って狙いたい人はスピードタイプ、じっくり確実に狙いたい人はマルチタイプが向いています。

④  動体胴突カレイアイナメ (オーナー)

出典:Amazon

オーナーから出ている仕掛けです。赤いラビットファーが虫餌のような動きをしてカレイを引き寄せます。エサ取りが少ない時におすすめです。仕掛けには大型カレイが好む赤を使用しています。

カレイ船釣りおすすめロットホルダー

カレイの船釣りをする時、ロッドホルダー(竿置き)を持っているととても役に立ちます。地面に道具を置くことがなくなるので、リールやラインに傷がつかず長持ちします。ロッドホルダーがあれば、ずっとロッドを持たなくて済みます。

餌の取り付けも容易にできるので、手返しも良くなります。何より疲れを軽減してくれるので、アングラーにとって快適な釣りができるのが魅力です。おすすめのロッドホルダー(竿置き)も紹介しますので、購入を検討している方は是非参考にしてみてください。

①スーパーパイプ受太郎(第一精工)

出典:Amazon

第一精工から発売しているロッドホルダー(竿置き)です。折りたたむことができるので、コンパクトに持ち運ぶことができ便利です。価格もリーズナブルで購入しやすいのも魅力です。スピニングも小型両軸リールも置くことができ、ポイントを移動する時や食事を取る時に活躍します。

② ロッドホルダー ライトホルダーメタル 90CH (ダイワ)

出典:Amazon

ダイワから発売しているロッドホルダー(竿置き)です。ワンタッチボルトストッパーにより船ベリへの締め付けが大幅に楽になります。 一部を金属化 したことにより強度がパワーアップしています。そのためやや重いのが難点です。高価なだけあって、見た目も高級感があります。持っているととても重宝します。

船釣りでカレイを釣ろう!

カレイ釣りは本当は攻めの釣りで、多彩な戦略を必須とします。ぜひこの記事を参考にして、カレイを釣り揚げましょう!堤防からのカレイの釣り方についてはこちらの記事で突っ込んで解説しているので是非参考にしてみてください。

カレイに関する記事はこちら