アマダイ釣りの仕掛けをご紹介!仕掛けに適したタックルも!

テンヤは仕掛け・釣り方の両方がシンプルがゆえに釣りやすく、人気も高く、女性でも釣れるので色々な世代で楽しめる所が魅力です。餌がエビの場合は、汚れにくいので、他の餌と比べると扱いやすいのも魅力の1つです。リールやロッドも軽量で準備も楽です。

ナカジマ 鯛テンヤ 15号 レッド

出典:Amazon

初心者でも扱いやすいテンヤです。孫針交換が簡単で、底面の凹形状が水を受け、スローフォールを演出しています。 光るものに反応するアマダイの習性を考慮し、ゴールドタイプのものです。釣れやすいので使用してみて下さい。

ダイワ(DAIWA) 紅牙 タイテンヤSS 8号 ケイムラオレンジ/金

出典:Amazon

底面が平らで水中でユラユラし、アピール力が大きいです。 親針も孫針も驚異の貫通力で、 フッキング効率を考慮された設計になっています。 タイが捕食しやすく、水平バランスが保ちやすい様に作られています。 リーダー接続部には、スイベル付きです。

ナカジマ 鯛テンヤ 10号 夜光

出典:Amazon

孫針交換が簡単で、扱いやすく、底面の凹形状が水を受けることでスローフォールが演出されています。 夜光タイプですので、アピール度抜群です。一つテンヤタイプの物で、フォルムもベーシックです。

アマダイ釣りの仕掛けをご紹介|片テンビン

こちらでは、アマダイ釣りの仕掛けのうち、片テンビンについてお話していきます。魅力や特徴、おすすめのテンビン等もわかりやすくご説明しています。おすすめの中には入れていませんが、LT型のテンビンというのもございます。

片テンビンの特徴

ボート釣りや船釣りでよく使われるもので、オモリを取り付けて使います。オモリの付け方は、留め金を開いてオモリを通すタイプと、留め金がバネになっていて、バネを引いてオモリを付けるタイプがあります。

片テンビンの魅力

仕掛けが絡みにくいシンプルな構造の片テンビンは、オモリが着脱できるので、自分が気に入ったオモリを選ぶことができます。シンプルな構造ですので、オモリの着脱も簡単に行う事ができ、初心者にもオススメです。

ヤマシタ 船テンビンK型

出典:Amazon

2mm40cmのタイプで、オモリとカゴが自由に動きます。弓型の直線形状で抵抗が少ないです。コマセが仕掛に同調しています。 パーツは全て国産材料を採用しているそうで、強度耐久性は抜群です。使いやすいのでおすすめです。

ヤマシタ 船テンビン K型

出典:Amazon

ゆるやかな弓角形状ですので、アタリがダイレクトに伝わります。オモリとカゴの取り付け部分のサルカンは、テンビン軸を中心に回転する仕組みで、オモリとカゴの絡みを解消してくれます。ゆるやかな弓角形状のおかげで水の抵抗が少なくて、耐久性も良好です。

NEXT ヤマシタ ライトテンビン