【アウトドアブランド】これだけ知っていればあなたもアウトドア通!

グレゴリーからおすすめするのは「デイパック」というリュックです。デイパックという覚えやすい名称がかえって覚えやすく記憶に残るリュックであり、なんとカラーリングがシンプルな単色や迷彩柄など24種類ラインナップされているのが魅力となっています。自分の好みのカラーのものを選んでみましょう。

キャンプ等で使うテントのブランドを知ろう!①

テントといえば、キャンプで必需品となるアイテムです。家族でキャンプをする方やソロでテントを使うという場合もありますので、それら多様なスタイルに合わせたたくさんのテントが登場しています。

DODは国内のキャンプ用総合メーカー

キャンプでは必須の持ち物とされるテントを製作しているブランドはとてもたくさんあります。DODは旧名をドッペルギャンガーアウトドアという名前で、アウトドア用品を総合的に扱っているメーカーで、「外で楽しむ」というコンセプトのもと手軽に使えるアウトドアアイテムが多数そろっています。

DODの代表アイテムは「アウトドアワンタッチテント」

DODの「アウトドアワンタッチテント」は通常のテントと比較するとコンパクトで収容人数も少なめではありますが、ワンタッチで設営することができるのであっという間にテントが出来上がります。耐水圧も1500ミリまでと濡れる心配がない性能を持ちつつ、お値段も手に入れやすい価格帯なのでおすすめです。

スノーピークも国内の総合メーカー

2つ目のテントを取り扱うブランドはスノーピークです。新潟県の燕三条市で1958年に創業した国内のブランドであり、最初に紹介したモンベルと同様アウトドアで使用される用品を数多くそろえている総合メーカーです。製品の質は高く、国内外から高い人気を得ている名実ともに高レベルなブランドといえます。

スノーピークの代表アイテムは「アメニティドーム」

スノーピークの『アメニティードーム」はスノーピークでも長年売れている大変人気のあるテントです。サイズはSサイズからLサイズまであり、最もミニマムなSサイズのものは大人が2人と子供が1人が定員で、そのコンパクトさは重量などの持ち運びやすさ荷も顕著に表れています。

キャンプ等で使うテントのブランドを知ろう!②

テントといってもシーズンに対応したモデルが色々とあり、夏ならばウェアと同様通気性の良いものを使えば快適、逆に寒い冬は断熱性のあるものを使ったりといった風に使い分けてテントを使用するのをおすすめします。

キャンパルジャパンはテント主力

キャンパルジャパンは1914年に創業した日本のアウトドアブランドで、名称が色々と変わっていましたがキャンパルジャパンに落ち着いています。名前にある通りテントを中心に取り扱っているブランドで、キャンプ用テントはもちろんのこと災害用やイベント用といった特殊な場で使用されるテントも作っているのです。

キャンパルジャパンの代表アイテムは「ピルツ15Ⅱ」

「ピルツ15Ⅱ」は4人用のファミリーキャンプよりも大人数を対象にしており、グループでのちょっとしたイベントなどで活躍してくれる8人用の大型テントです。出入口にタープのようなサイドスカートと室内を換気するためのベンチレーションシステムを備えているなど、機能的なテントとして使うことができます。

MSRは登山用品が主力

MSRというブランドは1969年にアメリカのワシントン州のシアトルで創業しており、クライミング、つまり山登り用の用品を中心として販売していたメーカーです。またテントや携行ストーブを始めとしてキャンプ用のものも多様なアイテムを取り扱っており、その他にも当然ながら登山用アイテム等もそろっています。

NSRの代表アイテムは「ハバハバNX」

「ハバハバNX二人用」は既に発売されているシリーズより軽量になり持ち運びやすくなったテントです。従来のモデルより重さは280グラム軽くなっていて、定員は2人までで重量は1.72キロで、前室とドアが2つあるため出入りや荷物の収納が容易な便利なテントです。冬以外の3つのシーズンに対応しています。

キャンプ等で使うテントのブランドを知ろう!③

テントをそのまま使うだけではなく、シェルターを使ってのカンガルースタイルという形式も最近はやってきています。単におしゃれというだけでなく、冬は暖かく過ごせるのでそういう意味でもおすすめできます。

テンマクデザインはデザインも魅力的

テンマクデザインはテント、タープ、シュラフに焚き火台など多様なキャンプアイテムを取り扱っているメーカーです。中でもブランド名にテンマクと入っている通りテントを主力として販売している日本のメーカーであり、女子にも評価の高いデザイン性のあるモデルを取扱っているのです。

テンマクデザインの代表アイテムは「PANDA」

テンマクデザインでおすすめしたいのは「PANDA」です。このテントは女性のキャンプ経験者の意見を基にして開発されたモデルで、実際に使用する際の機能はもちろんのことかわいらしいネーミングの通りレッドなどの目立つカラーリングがありますので見た目を重視したい方におすすめしたいテントです。

NEXT ノースイーグルは初心者にも扱いやすい