ベイトリールとは?いまさら聞けない使い方やおすすめをご紹介

ベイトリールは、正しく使用することで快適な釣りをすることができます。この記事ではベイトリールの正しい使い方やラインの巻き方、クリーニング方法、おすすめのリールなどをご紹介していきたいと思います。ではさっそく見てみましょう!

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

ベイトリールとは

スピニングリールは使ったことがあるという方も多いでしょう。スピニングリールは様々な釣りに使える汎用性の高いリールです。ではベイトリールとはどんなリールでどんな釣りに使用するのでしょうか?それをまずは解説します。

ベイトリールとはリールの種類の一つ

リールと一口に言っても電動リールやフライリールなど様々な種類のものが存在していますが、主流はスピニングリールとベイトリールの二つでしょう。入門のリールにはスピニングリールが扱いやすく向いているとされるため、初心者の方は使ったことがないという方もいると思います。

スピニングとベイトではまず形が大きく異なります。スピニングリールはスプールがむき出しになっており、バットの下側に固定して使用されますが、ベイトリールはスプールを半分覆うような構造になっており、バットの上側に固定して使用します。そのため、ロッドも仕様がそれぞれ異なってきます。

ベイトリールの魅力と向いている釣り

ベイトリールの魅力は何と言ってもパワーです。それゆえベイトリールはバスやナマズ、ロックフィッシュ、シーバスなど強力なターゲット相手の釣りに使用されます。バス釣りにおいてはスピニングよりもベイトリールのほうが主流として扱われています。ルアーを投げやすいなどスピニングにはスピニングの良さがあります。

ベイトリールのパーツ名称について

ベイトリールの話をする上で必要知識となる、ベイトリールに特有の各操作部位の名称を紹介していきます。まずはクラッチですが、これはラインの放出をワンタッチで操作できます。リールを手に持った時スプールの手前に位置し、スイッチのように親指でカチッと押せる部分のことです。ラインの通る放出口をレベルワインダーと言います。

次にブレーキについてですがこれはスピニングとは異なり、スプール自体が回転してラインを送り出すベイトリールには必須の技術です。スプールの回転を調整できます。ハンドルの近くにあるツマミがメカニカルブレーキです。他にもメーカーごとに特有のブレーキシステムがついています。

ベイトリールの使い方をご紹介

NEXT ベイトリールの使い方をご紹介