ベイトリールとは?いまさら聞けない使い方やおすすめをご紹介

ベイトリールの使い方を、特にブレーキ、サミングに着目して紹介していきたいと思います。スピニングリールとはいろいろな点が異なってくるため、釣り場でも滞りなく扱えるように要チェックの項目です。

ベイトリールの使い方①ブレーキの設定をする

ベイトリールの使用でブレーキ設定は必須です。メカニカルブレーキの調節具合でスプールの回転を制御します。これは締めすぎても緩すぎてもいけません。緩すぎるとスプールがガタガタ動くのでまずは動かなくなるところまで締めて、ほんの少し緩めるなど微調整を行ってください。

ベイトリールにはメカニカルブレーキの他にもマグネット方式や遠心ブレーキなどのシステムが併用されています。メモリのような形で調節できるので、まずは中間値に設定してください。メカニカルブレーキを決まった位置に設定したうえでシチュエーションによってこちらを操作することをおすすめします。

ベイトリールの使い方②サミングとは

サミングとは、指先で行う微調整のことです。キャストの際、スプールに指で直に触れることでラインの放出を調節しバックラッシュを防ぐ他、ルアーを狙った場所に落としたりすることができます。特殊なリール操作は必要ないものの、何度もキャストすることでしか慣れるものでないかと思います。関連記事はこちらからご覧いただけます。

ベイトリールの巻き方

ベイトリールのラインの巻き方を紹介します。糸巻きをしたことがある人はご存じの通り、実は糸巻きはスピニングベイトの違いに関係なく最も重要な準備の一つです。動画も交えて紹介したいと思います。

NEXT ベイトリールの巻き方