素材:PE
太さ:0.15号
全長:60m
認識しやすい橙色と黄色。小さな動きも感じ取れ、非常に細いのにタフです。水切りがよく潮流などによって糸が緩んだりしません。
Contents
ワカサギ釣りに必要な道具をご紹介!④仕掛け
いろんな種類の専用のものが販売されています。その中でも大事なのは針の数で、使う人がどれくらい慣れているかによってあうものが違います。ここでは仕掛け選びのポイントとおすすめをご紹介します。
ワカサギ釣りの仕掛けは専用のものを使用しよう
ワカサギ専用のものが多く市販されています。専用のものがそれだけあります。最適なものを選びましょう。
ワカサギ釣りの仕掛けは5本針がおすすめ
針の数に比例して、一度に釣れる数も増えます。しかし、仕掛けが針の数に比例して長くなってしまい、絡まりやすくなります。初心者は5本程度がおすすめです。
ワカサギ釣りにおすすめな仕掛け
ダイワ クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS マルチ 5本針 1.5号
タイプ:スタンダード
針号数:1.5号
針数:5本
ハリス:0.2号
幹糸:0.3号
仕掛全長:74cm
氷上からドームまで幅広く使えます。フックの掛かりを向上させ、逃げられるのを防ぎます。食い込みと感度の良さを両立する硬質ナイロンを使用してます。
ダイワ クリスティア 快適ワカサギ仕掛けSS マルチ 段差 7本針 1.5号
タイプ:段差
針号数:1.5号
針数:7本
ハリス:0.2号
幹糸:0.3号
仕掛全長:107cm
先ほどの7針バージョンで、一回でたくさん釣れます。枝になっている部分の長さがバラバラな段差タイプです。ワカサギ釣りの仕掛けにある程度慣れたらこちらを使ってみましょう。
ワカサギ釣りに必要な道具をご紹介!⑤エサ
釣りのエサは生きた虫などを使う生餌、ルアーやワームなどの疑似餌があります。もちろん、ワカサギを釣るのに適しているものがあります。ここではエサ選びのポイントとおすすめのエサをご紹介します。
ワカサギ釣りのエサは赤虫が一般的
主なエサは赤虫、紅サシ、白サシなどです。交換の手間はありますが、赤虫が食いつき良いです。掛け方は胴に掛けます。
ワカサギ釣りのエサは疑似餌でも釣れる!
生餌のほうが釣果は良いですが、ワームなどの疑似餌でも大丈夫です。価格は1袋500円からと生餌比べて少し高めです。虫が苦手な方や赤虫を付けるのが苦手な方などは疑似餌を使うのも良いと思います。
ワカサギ釣りにおすすめなエサ
赤虫<パック>
生餌の赤虫は釣具屋やイネターネット通販で購入できます。インターネットで購入する際は冷凍ではないものを選びます。余った赤虫はカルキ抜きをした水で濡らした新聞紙に包んで冷蔵庫で保存できます。
マルキュー ワーム ワカサギ釣り専用 紅雪2 紅
ワカサギ釣り専用のワームです。エサ付けが簡単なのがおすすめポイントです。赤虫と違い手も汚れません。
ワカサギ釣りに必要な道具をご紹介!⑥椅子
直接の釣具ではないですが、大事な道具である椅子。ワカサギ釣りではあった椅子を選ぶのは快適に釣りをするためには重要です。ここでは椅子選びのポイントとおすすめの椅子をご紹介します。
ワカサギ釣りを氷上で行うならそろえておきたい
ワカサギの繊細な動きを感じられるように竿や仕掛けを選んだのに、立って体が不安定では意味がありません。しっかりと体を安定させるのが重要です。
ワカサギ釣りの椅子は長時間座っても快適かどうか
ワカサギ釣りは同じ場所で長時間することになります。そのため、長い時間座っていても大丈夫な椅子を選びましょう。座っていて体が痛くならないのはもちろん、カップホルダーが付いてるなどもポイントです。
ワカサギ釣りにおすすめな椅子
プロックス あぐらイス
使用時サイズ:W45×D45×H49cm
耐荷重:75kg
重量:1.9kg
名前の通り、胡坐が組める超低座面の椅子です。ゆったり座れる広い座面で長時間座っていても体が痛くなりません。収納や持ち運びに便利、価格も安価で手ごろなもの良いです。
Coleman デッキチェア ST サイドテーブル付き
使用時サイズ:W87×D52×H77cm
耐荷重:チェア/約100kg、サイドテーブル/約5kg
重量:約5.5kg
カップホルダー付きのサイドテーブルがあります。じっくりとワカサギ釣りをするのにサイドテーブルはありがたいです。ハンドルが付いているため、持ち運びが楽です。
ワカサギ釣りに必要な道具をご紹介!⑦あると便利なアイテム
必要な道具、竿やリール、椅子などを紹介してきました。ここからはあると便利なアイテムについてご紹介します。必須ではないけどあったほうがより快適に釣りができるアイテムです。
ワカサギ釣りにあると便利なアイテム:アイスドリル
氷上に穴をあけるアイスドリル。氷上釣りをするならあると便利と言うよりは必須のアイテムです。ただ、釣り場によってはレンタルもあるので、確認し必要に応じて持って行きましょう。
ワカサギ釣りにあると便利なアイテム:サングラス
氷上や積雪があると太陽の照り返しが強くなります。目を守るためのサングラスは用意しておくと良いでしょう。冬だからと油断するのは禁物です。
ワカサギ釣りにあると便利なアイテム:カイロ
氷上で非常に寒い環境でじっとしていないといけないので、温めてくれるカイロはあると良いです。貼るタイプ、ポケットに入れるタイプなど複数用意しておくと良いでしょう。特に靴下に貼るタイプは足先を温めてくれるのでおすすめです。
ワカサギ釣りの服装も確認しよう
氷上で長時間釣りをするワカサギ釣り。ともなると服装もしっかりと防寒したものである必要があります。ここでは服装についてポイントをご紹介します。
ワカサギ釣りでは寒さ対策が重要
氷上で行うワカサギ釣りなので、寒さ対策は必要です。おすすめは寒い中で運動する前提のスキーウェア。ない場合はフリースを重ね着するなどしましょう。
ワカサギ釣りを長時間行っても快適な服装をしよう
ワカサギ釣りは同じ場所で釣っている時間が長いです。アウターなどの洋服以外にネックウォーマーなど小物も利用しましょう。特に手袋は指先が出せるもの作業しやすくおすすめです。
しっかりと道具を用意して楽しいワカサギ釣りをしよう
ここまで必要な道具について紹介しました。紹介したものを用意すれば、楽しく釣ることができます。これを参考に氷上のワカサギ釣りを堪能してください。