シマアジとはどんな魚?料理のレシピや釣り方についてご紹介!

シマアジ釣りは人気の釣りの一つ

船や磯、防波堤釣りなど様々な場所で釣ることが可能であり、比較的強烈な引きと重みがあるので釣っていて面白い魚になります。また、口元が弱い魚になりますのでバラシが多くなり、キャッチ率が低い傾向がありましが、希少性が高く、引きが強い魚なので釣り上げた時にテンションは上がるでしょう。その感覚を味わうために多くの釣り人がターゲットとしている魚になります。

シマアジ釣りの時期

オールシーズン釣ることが出来ますが、一般的に産卵期前の夏~晩秋がこの魚の釣りシーズンとなります。また、岸釣りと船釣りによってよく釣れる時期が多少異なります。

岸で釣る場合は夏から晩秋が比較的多く釣ることができ、船で釣る場合は冬から春頃にかけて比較的多く釣ることが可能となります。ちなみに、冬から春にかけての船釣りは大型のモノを狙うことが可能です。

シマアジ釣りは禁漁期間もあるので注意しよう

禁漁期間は地域によって若干異なるので注意してください。基本的に産卵前のシマアジは釣ることが禁止されており、獲ることが禁止されている期間に釣りをすると最悪、罰金や懲役などの罰則が科せられてしまうこともあります。釣りをする前にネットなどの情報をしっかりと確認することを強くおすすめします。

シマアジ釣りの仕掛け

様々な釣り方でフィッシングを楽しむことが可能な魚ではありますが、ここではかご釣りを主としておすすめの仕掛けなどを説明していきます。

シマアジ釣りはかご釣りがおすすめ

かご釣りは陸から狙う際には非常におすすめの釣り方です。うき釣りと比較してより遠くのスポットを狙うことが可能であり、潮の流れが強いポイントを狙うとより釣果が期待できるでしょう。簡単に出来る釣り方なので初心者の方におすすめです。

シマアジ釣りにおすすめの仕掛け:はり秀楽々大物専用サビキ 14-18号

Amazonで見る

この針の詳細は針(号):14 であり、ハリス(号):18 、全長:2.7m となっています。また、入数:5本針×1組入りとなっています。大型のモノにも対応できるようにしっかりとした針を選ぶようにしましょう。

シマアジ釣りにおすすめの仕掛け:ヒロミ海上釣堀ソフト 青物 8号

Amazonで見る

このウキの詳細は適合錘:8号、最大直径(mm):27 であり、全長(mm):455 となっています。比較的耐久性が高く、ソリッド素材を採用しているので折れにくくなっており、狙ったポイントに投げやすくなっています。

NEXT シマアジ釣りにおすすめの仕掛け:ヤマシタ棚撒きシャトル M 6