トラウトの習性
トラウトは大きく分けて二種類
ここでは、トラウトと一括りにしていますが、種類によって習性は大きく異なります。トラウトは大きくヤマメ、サクラマス、ニジマス等のような回遊性の高い魚と、ブラウントラウト、イワナ、ブルックトラウトなどのような定位性の高い魚の二つに分けられます。回遊性の高いトラウトは、岬周りやシャローが隣接するカケアガリなど、水通しの良いエリアを通ることが多く、定位性の高いトラウトは流れ込みのある、ワンドの立木や、大きな岩が点在する岬などに定位している事が多いです。ただ、定位性の魚も捕食の際には、カケアガリに沿って移動してシャローで捕食しますので、その辺は状況に合わせてとなります。初心者の方はカケアガリを探すことをおすすめします。
トラウトルアー選びのコツ
初心者の方は
釣りの醍醐味の一つはそのフィールドの形状、天候、季節など様々な条件から考えて試行錯誤することです。特にルアーは重さやカラー、大きさなどたくさんの種類があり、どれを選んでいいかわからない方も多いと思います。 初心者の方にはスプーンをおすすめします。 理由は「お金をかけずそれなりに釣れる」「値段が安く、ロストした時の痛みが少ない」「一つのスプーンでいろんな深さを探れる」からです。その後ミノーやスピナーなどにも挑戦してみましょう。
①おすすめのスプーン1
スプーンは安価なものを
スプーンの魅力は何といっても安価でも成果があまり変わらないことです。高いものだとロスが怖くて大胆な事が出来ません。ベテランになってもずっと使えますし色を塗って自作だってできます。そういったことからスプーンは初心者の方にもベテランの方にも人気となっています。そんなスプーンの中でもおすすめが、ナイトアーミーの爆釣シリーズです。最大の魅力は、安価で欲しいカラーが全て揃うことです。ルアーの色は時間帯や水の色などで使い分ける事によりヒット率が変わります。それは魚が見つけやすい色があるからです。そのためカラーの揃ったこちらのルアーはおすすめです。
②おすすめのスプーン2
違う重さも
基本的には①のルアーだけでも釣れるのですが、重さも変えてみるといいかもしれません。通常時は3g~5gが適切と言われますが、水量が少ない場合や流れが弱い場合は軽いスプーンも効果的です。夏など①のスプーンでうまくいかないときはこちらも試してみるといいかもしれません。こちらも非常に安価で欲しいカラーが揃いますが①と違うのは、1.5g,2.5g,3.5gの中から重さを選べることです。うまくいかない時はぜひ挑戦してみてください。
③おすすめのミノー1
好みの物を見つけるまで
初心者の方にとっては安価というのはかなり助かります。やはり、高いものを買うとロスや壊してしまうのが怖いと思います。高価なルアーを買って合わないこともよくあります。こちらのミノーは安価な物の中ではかなり質は高いです。カラーも充実しているので、まずはこちらを手に入れてみてもいいと思います。