オオモンハタを釣り上げよう!特徴や釣り方、料理をご紹介

オオモンハタの最もよく釣れる場所といったら磯でしょう。ですが磯釣りには危険なことが多いです。そのため安全に磯で釣りを行うには渡船で磯まで渡してもらうことが一番でしょう。その際船頭さんに、分からないことや釣れてる場所を聞くことで効率良く釣りができます。渡船に乗る際はライフジャケットを必ず着用し、靴は滑りにくい磯靴を必ず履いて行きましょう。陸っぱりで釣りをするなら夏場の産卵シーズンがオオモンハタを釣るには最高のシーズンです。産卵を控えたオオモンハタがショアに寄ってきているので陸っぱりでも釣れやすくなっています。夏の終わり頃から、サーフなどで釣れるようになり、秋には湾奥の港でも釣れ始めます。オオモンハタは餌となる小魚が多い場所に比較的多いので小魚の有無を確認しましょう。小魚のいるところにオオモンハタはいます。また深場から繋がっているシャローエリアも最も釣れるスポットの一つです。シーズン初期はこのような深場とつながっているシャローエリアを狙うとよく釣れます。シーズン中盤からは漁港などでも釣れ始めますが水深のある漁港である必要があります。

オオモンハタ用タックル

根に潜られないパワフルなラインを

オオモンハタは喰った瞬間に一気に根に入り込もうとします。その際切れないような頑丈なラインが必要です。また根擦れも多くなるので根擦れに強いラインも必要です。そこで根擦れに強いロックフィッシュ用のメインラインに、適度に伸びるショックリーダーを組み合わせましょう。これで根擦れにも耐え、ショックリーダーでオオモンハタの急激な引きにも耐えることができます。オオモンハタはルアーで釣ることが多いです。小魚に似たものであればワームでもハードルアーでも釣れます。ロッドはロックフィッシュ用のロッドがあるのでそれが良いでしょう。

オオモンハタの釣り方

ボトムではなく中層を狙う

オオモンハタと聞くとロックフィッシュと言われるので一見ボトムで釣れるような気がします。しかし、オオモンハタはボトムではなく中層で釣れます。オオモンハタの餌はキビナゴやカタクチイワシなどの小魚です。そのオオモンハタの餌となるキビナゴやカタクチイワシは中層を泳いでいるのでオオモンハタは中層でバイトします。一方オオモンハタとよく比較されるアカハタは甲殻類などを食べるのでボトム付近でバイトしますが活性が高い時はオオモンハタと同じ中層でヒットします。オオモンハタを狙う際に使うルアーはよく光を反射するルアーが良いと言われています。普通のジグヘッドなどでも釣れますがブレード付きのジグヘッドの方がより釣果が期待できます。またルアーやワームは小魚に似せたものが良いでしょう。オオモンハタを狙う際の巻き方についてです。基本パターンはルアーをキャスト後ボトムまで沈めます。その後20〜25回ほど巻き再度フォールさせます。中層を一定スピードで巻き続けても釣れます。

オオモンハタの価格

NEXT ハタ科の中では安価、でも高級魚