火消し壺おすすめ10選!上級者は炭の後片付けもスマート

火消し壺には比較的様々な種類が現在では存在しています。従って、特徴や魅力、スペックなど多くのことを考慮して選ぶ必要があります。また、使用する場所、場面、状況によってもおすすめすべき火消し壺が異なります。これから選ぶ際のいくつかのポイントを端的に、そして、詳しく紹介していきます。

火消し壺の蓋がきっちりと閉まるものを選びましょう

火消し壺の中の熱い残炭などが子どもやペットなどにより、ひっくり返されたら火傷をする危険性もありますし、地面にばら撒かれた残炭を処理するのは非常に手間がかかります。従って上記の危険を出来るだけ回避するために蓋をしっかりと閉めれる商品をを選ぶようにしましょう。

火消し壺は取っ手のついたものを選ぶと良いでしょう

取っ手がある火消し壺は非常に持ちやすく持ち運びで移動する際に比較的便利なので、可能な限り取っ手が付いている商品を選ぶようすると良いでしょう。また、現在の商品は取っ手が熱くならないように工夫された商品も多く販売されているのでおすすめです。

小型・軽量なら女性でも扱いやすい

アウトドアショップにて現在販売されている火消し壺商品の中には、小型で軽量な物も多く存在しており、女性でも簡単に使用が可能です。小型且つ、軽量なので持ち運びの便利ですし、現在では女性好みのオシャレで可愛いデザインも比較的多く販売されています。

「火起こし機能」がついている火消し壺は非常に便利

現在、火消し壺には「火起こし機能」が搭載されているタイプも多く販売されており、アウトドアを楽しむ人たちの中では非常に便利なアイテムとなっています。「火起こし機能」と「火消し機能」の2種類のタイプの使用用途があるので、バーベキューやキャンプの際には活躍が期待出来るでしょう。また、キャンプを思う存分楽しむことが可能となっています。

芝生のキャンプ場に行く際は必ず脚付きの火消し壺を用意する

芝生で使用する場合は脚付きの火消し壺を使用するようにしましょう。芝生の上で使用してしまうと芝生が焦げてしまう危険性がありマナー違反となります。従って芝生を傷めないためにも脚が付いているモノか、組み立て式の付属品として脚が付いているモノを使用するようにしてください。

おすすめの火消し壺10選!①キャプテンスタッグ アルスター

Amazonで見る

このシンプルな商品の2018年12月22日現在の価格¥2,534円となっています。この商品の内容と、特徴や魅力的であるおすすめすべきポイントを以下では詳しく且つ、要点をまとめて説明していきます。

キャプテンスタッグ アルスターのスペック

出典:Amazon

キャプテンスタッグの火消し壺の大きさは約17.5×31×19cm であり、重量は約1kg 程度であり、素材はアルスター鋼鈑で作られています。この商品のセット内容の詳細は本体が1つ、蓋が1つ、スタンドが1つ、ハンドルが1つとなっています。

キャプテンスタッグ アルスターの特徴

出典:Amazon

このキャプテンスタッグの火消し壺は比較的軽量且つ、コンパクトなので持ち運びの際には非常に便利となっています。また、この商品は重要な役割である残炭の処理を確実にすることが可能であり、値段も低価格なのでコストパフォーマンスが高めの商品となっています。

おすすめの火消し壺10選!②キャプテンスタッグ火消し・火おこし器セット

Amazonで見る

2タイプの使用用途あるこの商品の2018年12月22日現在の価格¥3,191円という値段になっています。この商品の内容と、特徴や魅力的でああるポイント、おすすめの点などをここでは比較的わかりやすく、端的に述べていきます。

キャプテンスタッグ火消し火おこし器セットのスペック

出典:Amazon

この商品のそれぞれのサイズは、火消し壺が約21.5×20cm、高さが29cmとなっており、火起し器は外径1が約8cm、高さが約20cmとなっています。重量は1.7kgで、主素材は「アルスター銅板」で作られているので耐久性は抜群となっています。

NEXT キャプテンスタッグ火消し・火おこし器セットの特徴