焚き火の楽しさを演出する五徳のおすすめ10選!五徳の役割と種類

それではここからは、焚き火に使用する五徳でおすすめのモデルを置き式と自立式の2つ、5つずつを合わせて10こご紹介していきましょう。まずは軽量さが優れており持ち運びもその分楽なのが売りになっている置き式の五徳からご紹介していきましょう。

ブッシュクラフト「焚き火ゴトク」

Amazonで見る

まず1点目の置き式の五徳はブッシュクラフトの「焚き火ゴトク」です。サイズは54cm×17.5cm×1cm、重さは90グラムとやはり軽量で、新しくチタンを素材に使ったことで元のものよりもコンパクトに仕上がっています。小さめのSサイズから長めのロングサイズまであり、Sサイズは価格はAmazonで4298円となっています。

キャプテンスタッグ「焚き火名人」

Amazonで見る

2点目の置き式五徳はキャプテンスタッグより「七輪用五徳焚き火名人」になります。本体の素材はクロムメッキを使用しておりサイズは幅30×奥行30×高さ6.5cm、重量が450グラムです。七輪用となっているのでもちろん七輪で使いやすいモデルですが、普通にたき火で使っても問題ありません。フック付きなのでズレにくいのも特徴です。

キャプテンスタッグ「スマートグリルゴトク」

Amazonで見る

続いても同じくキャプテンスタッグより「スマートグリルゴトク」です。サイズが幅19.5×奥行12.0×高さ8cmで重量が130グラム、網や炭受けなどのモデルがあるスマートグリルシリーズの中の五徳になります。同社製の折りたたみスマートグリル」にピッタリ合う専用のモデルとなっています。

NEXT 「超大型五徳」