焚き火タープおすすめ10選|タープとの違いは?難燃性タープが焚き火をもっと魅力的にする!

キャンプなどのアウトドアでは、テントと一緒にタープを使われている方が多いことでしょう。そのタープにも、焚き火などの火に耐性のあるものもあります。ということで、おすすめの焚き火タープを10個と、通常のタープとの違いなどをご紹介します。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

焚き火タープおすすめ10選!種類や普通のタープとの違いも

焚き火をするならこれを揃えよう!

キャンプでは様々なアイテムが必要になってきます。寝る場所となるテントや料理を作るための調理器具など、大きなものから細々したものまで沢山ありますね。そんな中でタープは自由度が高く張り方によって形状を変えて使うことができるので、必需品といってもいいかもしれません。

その中の焚き火タープというのが今回ご紹介するタープです。名前にあるように焚き火など火を使う場面で効果を発揮するタープですが、一般的なタープとは何が違うのでしょうか。ということで、焚き火タープでおすすめのモデルや利点、注意点などについてご紹介していきます。

タープと焚き火タープの違いについて

燃えにくく火に強い焚き火タープ

それでは、焚き火タープが普通のタープとどう違うのかなどをご紹介します。通常のタープには素材にポリエステルが使用されており、軽量で濡れても乾きやすいといった利点があります。しかし熱には脆弱で、焚き火の火の粉が飛んだりすると燃えて穴になってしまいます。

これに対して、焚き火タープには燃えにくい素材であるコットンやポリエステルを混ぜた素材が使用されているため、火の粉が飛んでもポリエステル製のもののように燃えてしまうようなことはありません。

雨の日でも安心して焚き火ができる

タープの下で焚き火ができるのであれば、例えば雨が降ってしまったときには通常のタープの下で焚き火をすると直接火が当たっていなくとも穴が開いてしまうことがありますが、焚き火タープを使えば雨に降られてもそのまま焚き火を決行することができるのです。

形状によって異なるタープの種類

ヘキサ・レクタタープの特徴

NEXT ヘキサ・レクタタープの特徴