焚き火タープで雨でも焚き火OK!!おすすめの焚き火タープ6選!

雨でも、いや雨で寒いからこそ焚き火をしたい!と言う方も少なくないはず。そこで、焚き火タープが必要になりますが、「tcコネクタヘクサ」や「焚き火タープコットンヘキサ」という有名製品以外にも、まだまだ良い焚き火タープがあります。全6選を自信を持っておすすめします。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

キャンプに使いたいタープというアイテムとは?

アウトドアではキャンプが登山などと並んで定番ですが、その醍醐味の1つに焚き火を囲むというものがあります。そんなキャンプの焚き火をさらに快適かつ安全なものにするのが、今回の記事でご紹介する焚き火用のタープなのです。まず、タープの役割から見ていきましょう。

元々のタープの役割は雨よけ

今でこそキャンプの際はテントを持っていくのならばそれにほぼ確実に付随させて持っていくタープですが、元々どんな役割だったかというと傘のような雨除けの目的で使われていたのです。現在でも雨に対する体制はどんなタープでも考量されており、耐水圧が選ぶ際のポイントになっていることもあります。

夏の暑いキャンプではリビングで快適に過ごすための日よけが役割

単に雨をしのぐためだけが役割ではありません。一年を通して四季折々の楽しみを味わうことができるキャンプは暑い夏でも行われますが、最近は猛暑となりその対策は必須。そんな時にタープは日よけとして扱うことで、その下に直射日光を当てることなく快適なリビングスペースとして活用できるのです。

焚き火の火の粉でタープが溶けたりするからコットンタープが進化した

そんなタープはもし焚き火を使用とするのであれば使うモデルを少し考慮しなければなりません。なぜならば、通常のポリエステルなどが使われているタープではたき火から火が飛んできたときに簡単に穴が開いてしまうからです。そのために焚き火用として火に強いコットンを素材に使ったタープが普及してきました。

焚き火タープとは?その特徴を解説

ご紹介している通り、通常のタープと焚き火用のタープとは特徴が違っています。焚き火とついているのですから当然焚き火をする時に使うものではあるのですが、この見出しでは詳細な特徴についてご紹介していきます。

コットン素材で焚き火の火の粉に強い

まず、このタープにはほぼ確実に素材にコットンが使用されています。通常のタープには前述のとおりポリエステルが素材に使われていて、もし火が飛んでくるといとも簡単に少し燃えて穴を空けれらてしまいます。しかしこれがコットン素材製の焚き火タープであれば穴をあけてしまうようなことに奈々らず、安心して焚き火ができるのです。

専用の難燃シートを使えば更に万全

NEXT 専用の難燃シートを使えば更に万全