バーベキュー人気食材で作る!子供が喜ぶおすすめメニューと遊び

きゅうり3本を食べやすい大きさに切り保存袋に入れ、市販の浅漬けの素も入れます。こちらは30分ぐらい漬け込むと味が付くので、当日出発前にパパっと作ってクーラーボックスに入れて持っていくのが良いでしょう。冷えたきゅうりは子供たちに大人気です。

⑤玉ねぎと生ハムのマリネ

スライスした玉ねぎ2個分を30分ほど水にさらします。玉ねぎの水気を切り、生ハム100g、オリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ2、メープルシロップ小さじ2、塩コショウ少々を全て保存袋に入れて冷蔵庫で一晩置きます。当日そのままお皿に盛れば食べれます。

子供が喜ぶおすすめバーベキューメニュー6選|ホイル、網焼き編 

バーベキューの網の上で、定番の材料をそのまま焼くばかりでなく、ホイル焼きや子供が喜ぶおすすめの食材を焼いてレパートリーを増やすと、飽きがきません。おすすめメニューを6つご紹介します。

①じゃがバター

じゃがいもを洗い、濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルでしっかりと包みます。火を起こしたバーベキューの炭の中に仕込みます。30分~ 60分ほど放置し、竹串かお箸を刺してみてスーッと入れば完成です。バターや塩コショウ、お好みで明太バターを付けて食べても美味しいです。

②焼き芋

作り方は、基本的にじゃがバターと同様です。さつまいもを洗い、濡れた新聞紙で包み、その上からアルミホイルでしっかりと包み、火のついた炭へ投入し、途中2,3回転がしながら30分~ 60分焼きます。あまり火の強い炭の中に入れると黒焦げになってしまうので、端っこの方に置くのが良いでしょう。

③バター醬油コーン

茹でた状態で売られているとうもろこしならば、バーベキューの網で焼き色を付けるだけで簡単ですが、皮つきの生のとうもろこしを焼いて食べるのもおすすめです。皮つきのとうもろこしを網の上で焼き、焼き色が付いたら火傷しないように皮をむきます。更に醤油とバターを塗り転がしながら焼くと香ばしいバター醬油コーンの出来上がりです。

④アヒージョ

小鍋か深めのアルミ皿に、ニンニク10片、オリーブオイル100ml、コンソメ顆粒1本を入れ、ニンニクが柔らかくなるまで煮込みます。その後、シーフードミックスを1袋入れて煮込み、火が通ったら完成です。お好みでしめじやマッシュルームなどのきのこ類を入れてもOKです。

⑤鮭の味噌マヨホイル焼き

アルミホイルに生鮭一切れ、玉ねぎスライス適量、しめじ適量を置き、味噌大さじ1とマヨネーズ大さじ2を混ぜたものを加えます。アルミホイルを閉じ、バーベキューの網に乗せ15分ぐらいで出来上がり。お好みでレモン汁をかけて食べるのも良いです。

⑥フライドオニオンスープ

鍋に水を入れて沸騰させます。お湯の三分の一ぐらいの量のフライドオニオンを入れ、コンソメ顆粒と塩コショウで味付けをしたら完成です。分量は、人数に応じて調整してください。フライドオニオンは、サラダのトッピング用に販売されいるもので、玉ねぎの甘みが短時間で引き出せるので便利です。

子供が喜ぶおすすめバーベキューメニュー10選|お肉、お魚編

バーベキューの主役であるお肉や魚介類は、そのまま焼いても美味しいですが、ちょっと工夫をするだけで子供たちも喜んでたくさん食べてくれます。お肉とお魚(魚介類)のおすすめメニューを10個ご紹介します。

①超簡単マーマレードスペアリブ

バーベキュー前日に、豚スペアリブ12本を、マーマレード1瓶、マーマレードと同量のしょうゆ、にんにくチューブ2cm程度を合わせたものに漬け込みます。保存袋に入れて漬け込んでおき、当日そのままクーラーボックスで持っていき、バーベキュー網で焼くだけで完成です。

②タンドリーチキン

バーベキュー前日に、鶏もも肉700gぐらいを、プレーンヨーグルト大さじ4、はちみつ大さじ3、刻んだカレールー2片分、麺つゆ小さじ1、塩コショウ適量を合わせたものに漬け込み冷蔵庫で寝かせます。

当日そのままクーラーボックスに入れて現地へ持っていき、バーベキュー網で焼くだけで完成です。子供用と大人用半分ずつに分けて、大人用に辛口のカレールーや辛口スパイスを使用するのもおすすめです。

③コロコロステーキ

バーベキューの網の上にフライパンを熱し、赤身のサイコロステーキ用肉をバター焼きし、塩コショウとしょうゆで味付けします。同じ焼いた肉でも、バター風味で食べやすいので子供も喜ぶ一品です。

④パイナップルチキン

鶏もも肉4枚を、バーベキューソース大さじ4と、パイナップルジュース大さじ2に漬け込み15分ぐらい置きます。鶏もも肉とパイナップル缶詰(輪切り)をバーベキュー網で焼き、鶏もも肉の上にパイナップルを重ねて置けば完成です。鶏もも肉は中まで火が通るようしっかり焼きましょう。

⑤ビア缶チキン

鶏丸ごとを焼く、豪華なバーベキューメニューです。前日の夜、丸鳥にフォークで数か所穴を開け、クレージーソルトをたっぷり全体にすり込みます。水分が出るので、全体をキッチンペーパーで覆い冷蔵庫で一晩置きます。

当日、バーベキュー網にアルミ皿を乗せ、その上に中身を半分にしたビール350缶を置き、丸鳥を座らせるようにお尻にビール缶を差し込みます。ブリキのバケツをかぶせてバケツの上にも火のついた炭を置きオーブン状態にします。1時間ほどで火が通ります。様子を見て全体が茶色く焼き色が付いていれば完成。

⑥カルビスープ

バーベキューで余ったカルビ肉や野菜はスープにすれば美味しく頂けます。鍋にお湯を沸かし、カルビ肉と野菜を入れ、コンソメで味付けするだけです。泊りのキャンプならば、翌朝の朝食にもおすすめです。

⑦ローストビーフ

牛もも肉にフォークで数か所穴を開け、クレージーソルトを表面にすり込み1時間ほど置きます。バーベキュー網で表面に焼き色を付け、アルミホイルで全体をしっかり包み、その上からタオルで巻いて30分放置します。食べやすく薄切りにしてお皿に盛れば出来上がりです。

⑧鶏胸肉のレモンチキン

前日夜に仕込んでおき、当日焼くだけのメニューです。鶏胸肉2枚の皮を剥ぎフォークで数か所穴を開け、保存袋に入れます。そこへ、(レモン汁大さじ2、パセリ大さじ4、ニンニクチューブ2cm、蜂蜜小さじ1、塩コショウ適量、酒少々)を混ぜ合わせたタレを入れて揉み込みます。

冷蔵庫に入れて一晩寝かせておき、当日バーベキュー場へ持っていきます。あとは、炭火で火が通るまで焼けば完成。脂身が少ない胸肉を使うのであっさりしていて、レモンのさわやかな風味がとてもマッチする一品です。

NEXT ⑨アクアパッツァ